Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

ハードブレッド沼

2020年5月13日

パン作りに慣れてくると、バゲットなどのハードブレッドに挑戦する日がやってきます。
でも、とても難しいんです・・・
あこがれますよね~
パカーっと開いたクープに気泡ボコボコで瑞々しいクラム、カリッとしたクラスト!
ネットや本に出ている美しいパンの姿に魅了されては散々試してみましたが、全然うまくいきません。
焼いては敗北、嫌になっては止め、忘れたころに再挑戦の繰り返し。
まさにハードブレッド沼。
もがけばもがくほど、身も心も沈むばかり。
幸い、最近になってなんとなく、ポイントがわかってきました。
1.一次発酵はしっかりと
2.二次発酵は短めでOK
3.オーブンの予熱は出来る限り高い温度で(天板も一緒に予熱)
4.焼きはじめの5分はオーブンを高温多湿に
この中で1番大事で且つやっかいなのが4番です。
湿度を高めて表面を柔らかく保ちつつ、高い温度で一気に生地の中の気泡を膨らますようなイメージ。
これまで、庫内に耐熱皿を入れて沸騰したお湯を入れてみたり、霧吹きで庫内に水をかけたりといろいろ試しましたが、これといった方法は未だ見つかっておりません。
石を入れてお湯をかけるのが良いらしいのですが、ちょっとそこまでは・・・
現在は霧吹きでなんとかやってる感じです。
ハード系は経験上、動画でもご紹介しましたリュスティックが成功しやすいです。
終わりなき沼にはまっている方は、リュスティックで感覚をつかんで、バゲットに挑戦をおすすめします。
私のチャンネルには、パン上手な視聴者の方も多いので、どなたかよいアイデアお持ちでしたら、どしどしシェアお願いします。
我が家のオーブンは、すでに廃版になっている古いもの。
まだがんばってパンを焼いてくれますが、ここ最近はぶぅおーーーっと異音がして、なんかドキドキする。
パン動画がアップされなくなったら、お察しください(*´Д`)