Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

深呼吸のススメ

2020年5月19日

YouTubeのほうで度々座禅や瞑想の場面をお送りしておりますが、こういうのって何だか胡散臭いですよね。
何それ宗教?みたいな(笑)
ご安心下さい、
ツボを売りつけたりしないですから。
では何をやっているかというと。。
ただ深呼吸しているだけなんです。
スーハースーハー
ゆっくりと深く呼吸してるだけ。
普段は呼吸になど目もくれず、湧き出る欲求や損得勘定に頭をフル回転。
そのために疲れ果ててしまうわけですが、そこにはなかなか気づけません。
単純すぎる呼吸に目を向けることで、思考が湧いてくることに気がつきます。
試しに目をつむって10回 できるだけゆっくり深呼吸してみてください。
できましたか? どうでしょう、全く思考が湧いてこなかった方いらっしゃるでしょうか?
え?湧かなかった?
おめでとうございます。
そんなあなたは間違いなく聖人です!
すぐに教団を立ち上げましょう(笑)
恐らく全員10回深呼吸するうちに 何らかの思考が湧いてきたはずです。
たぶん3~4回で。
もしくはそれにすら気づかないかも・・・
湧いてきた思考は、大抵過去に対する後悔や未来に対する不安、誰かに対する不満だったりします。
人間て、放っておくとそんなことばっかり考えちゃう生き物なんです。
自分で能動的に考えているようで、実はただ湧いてくる思考に飲み込まれてるだけ。
そこに気づくためのツールが、深呼吸なんです。
疲れる原因は外側にあると思いきや、よく自分を観察してると、とめどなくふくらむ自分の妄想こそが、疲れる最大の原因です。
無料のツールです!お布施なんか要りません。
深呼吸しながら、思考の流れをみてみましょう。
では、それをやるとどうなるのか?
それはやってみてのお楽しみです。
毎日1回10呼吸、とりえず1ヶ月続けてみませんか?