Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

動画の裏話~NO.4

2020年5月27日

今日の裏話は、
ココアとオレンジピールのベーグル。
ベーグルは失敗することなく、短時間で焼き上がります。
焼きたてモチモチのベーグルを食べた後、午後は散歩がてら港の方まで撮影にでかけました。
晴れたり曇ったり、めまぐるしく変わる天候の中、時折雲間から差し込む太陽が最高にきれいな海辺。
散策していると、人懐っこい猫たちに遭遇。
勿論ポーズなんてとってくれないので、🐈のお尻を追いながら、戯れながら可愛い表情待ち。
撮影では、なにがどんな風に撮れてるかわからないので、とりあえず沢山撮ります。
動画として出されるのは、その中のごくごく一部。
有名フォトグラファーばりに「奇跡の一枚」を狙って。
実は「奇跡の一枚」というより、「まともな一枚」狙いなんですけどね(笑)
うろうろ歩きまわり、撮りまくり、妻が猫の可愛いショットが撮れたと大喜び。
早速帰って、動画を再生してみると・・
「あれ?」
「あの可愛い表情のやつない・・」
しばし落胆・・(T_T)
撮影ボタンを押し忘れたようです。
今でも度々ある、押したつもり、撮ったつもり(笑)
こうも失敗が度重なると、それは失敗ではなくルーティンになります。
落胆してもすぐ復活するのもルーティン。
死ぬこと以外はかすり傷の境地。
可愛い猫は幻となりましたが、代わりにきれいな夕陽が撮れました。
力不足の私たちを、島の大自然が助けてくれる幸せ。
期待してダメだったこと
期せずして得られたこと
背後に様々なストーリーを含みながら、動画ができていくわけですが、公開後の視聴者さんの反応はホントに百人百様。
それぞれの感性で異なる受け取り方、味わい方。
世に出す前は自分の物のような一体感を感じますが、放ったあとは、形を変えて見る側のもとに旅立っていく・・
なんか素敵だなあ・・としみじみ感じます。
そして・・・
背後から恐怖の妻のつぶやきがきこえてきました。
「あれ?撮れてない・・」
(TдT) ウゥ… 

youtu.be