Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

一番好きな時間

2020年6月3日

皆さんは一日のうちでどの時間帯が好きでしょうか?
朝派に夜派、昼寝の時間が一番ハッピーという方もいるでしょう。
私は...断然朝です。
YouTubeのルーティン動画で何度か寝起きの場面があります。
アラームで起きるところ。
本当は・・・
アラームの音はほとんど聞いたことがなく、鳴る前に自然に目が覚める特殊な体質みたいです。
休日も起床時間は変わらず、朝の瞑想30分も毎日のルーティーン。
で、私の一番好きな時間は、そのあと朝食を作るとき。
鳥のかわいい鳴き声をききながら、その日のコーヒーを選ぶ。
コーヒーをゆっくり淹れて、作り置きしておいたパンをトーストし、卵を焼いてお皿に並べる。
自分好みに、自分のペースで。
こんなに気持ちのいい時間は他にありません。
そして、一日の最初に淹れたコーヒーが美味しかったら、一日中幸せな気分が続きます。
いつもの朝のいつもの習慣ですが、毎回ちゃんとじわっといい気分になれます。
この自分が作り上げる朝の風景。
満足感のカギは、能動的ということかもしれません。
誰かにやらされてるのでなく、好きでやれてるということ。
家事でも仕事でも、能動的か受動的かでは効率も気分も雲泥の差です。
「やらされてる」状態は思ってる以上に人を廃人化させます。
能動的にやれてるときのキラキラした瞳が、受動的になった瞬間、死んだ魚の目になる不思議。( ̄д ̄)
物事がつまらんのでなく、受動の立場がつまらんのです。
朝の静寂、清々しさに加え、好きに創造できるという、完全自由な小鳩状態が、朝をより輝かしいものにするのだと思います。
とはいえ、
その他の時間は会社や妻に気遣いしつつ(笑)
能動モードをうまく調節しながら静かに生きてます。
下唇をかみしめる日があっても・・
「やらされてるのではない。
自分の暮らしは自分が作り上げている!」
という自負があれば、
心身共に健康でいられるものです。💪(*^-^*)