Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

深呼吸のススメ vol 2

2020年6月9日

深呼吸のススメ
をアップしてからもうすぐ1ヶ月。
1日10回の深呼吸、毎日続いた方はいらっしゃいますか?
たぶんほとんどの方が「続かなかった」
「やらなかった」だと思います。
いいんですよ、それで全然OK!!👍
ここからは私の体験談。
瞑想はかれこれ15年くらいほぼ毎日続けています。
今では歯磨きのような感覚。
瞑想を始めたきっかけは、瞑想をすると頭脳明晰になるとか願いが叶うとかモテる(笑)とかいうのを本を読んだから。
邪念一色。( ;∀;)
よこしまな願望を抱きながら、わくわく座り始めたのもつかの間、毎日やっても一向に頭悪いまま、全然願いも叶わないしモテません( ;∀;)
1年経ち、2年経っても何もなし。
ワクワク急降下。死んだ魚の目(TдT)
諦めの悪い魚なので、時間が短すぎるのかと10分から30分に伸ばしたり、いろいろ試しましたが効果なしのつぶて。
打っても響かず、待てど暮らせど果報なし。
それでも継続したのは、ある意味アホのなせる技かもしれません。
が、ふときづいたのは、得も言われぬスッキリ感。
それだけは確かな感覚。
ま~、リフレッシュできるから、いっか。
・・・と続けたわけですが、
数年経ったころまたある事に気づきます!!
つづく(引っ張りますよ~!!)