Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

深呼吸のススメ vol 3

2020年6月13日

何に気づいたか、でしたね。
引っ張った割に大したことないです。
(先に言い訳)
しかも動画でも言ってたことです。
『瞑想効果を期待していない自分』
に気づいたんです。
こうやってゆったりと深呼吸できている、それだけで十分・・・と。
苦しみの原因って簡単に言うと、得たいものが得られないってことです。
こうあってほしい!
という期待に応えてくれない物事や他者や自分に。
期待度が高ければ高いほど、裏切られたときの喪失感や、がっかり度も高くなります。
期待がなければ、そもそも裏切られる事もありません。
よし!ならば明日から○○に期待しないぞ!
と、心に決めても
それもなかなか無理があります。
今まで生きてきて思うのは、人間は期待する生き物。
期待を手放すなんて、簡単にいいますが、意思力ではどうにもなりません。🤣
なので、自力で期待する心を制したのでなく、ただ瞑想をしていたら、自然と望まなくなっていた・・
という感じです。
そしてさらに気づきました。
願望実現できた事の幸せより、願望がないという心の静寂が、遥かにじわるということを。
欲は満たしても満たしつくすことはできません。
願望を叶えた瞬間から、また新たな願望が沸き起こり、ハツカネズミのカラカラ状態です。
と、こうして書いてると、なんか仙人みたいですね。
大丈夫です。それは瞑想中のはなし。
以前より物事に対しての期待値は下がりましたが、普段の生活では適度にギラギラしているので、ご安心ください。(笑)
そしてもうひとついい事は、小さなことでも続けると自己信頼が高まり、自己肯定感もアップすること。
自分がやったこと、やらなかったこと、人の目は欺けても、自分だけにはしっかりバレてます。👀
期待しない事も、自己信頼も、何かのメソッドで急に身に着くものでなく、やはり地道な経験の蓄積なんですね。
この壺をかえば!数珠を身につければ!
って簡単な方法があれば、今すぐ買いたいところですが(笑)
もし10呼吸瞑想(←いつの間にか名前がついてる)
続いている方がいらっしゃいましたら、是非これからも続けてみて下さい。
きっと、あなたなりの気づきがあるはずです。