Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

意味のないこと

2020年10月4日

今朝は公園をウォーキングしにいきました。
途中かわいい鳥をじっと観察したり、せせらぎで水の流れをぼーとながめたり。
緑の香りが清々しく、光は神々しく、こんな時間、ほんとに大事だと改めて感じた次第です。
子供の頃からわりと能天気で、「ちゃんとしろ」と先生方から言われた事もありますが、私の人生はそんな呑気な時間が結構多めでした。
大学卒業時には、就活もせずアジアを放浪し、各国でかなりぼーっと三昧。
放浪期間が長く、社会人デビューも圧倒的に遅く、見方によっては、無意味な時間と過ごしたといわれるかもしれません。
日本で目的なくただ生きてると、罪悪感を感じるところですが、治外法権ですから、のびのびと無目的ですごしちゃいました(笑)
しかしあの頃出会った出来事は、私の今の生死感を形作り、経験は宝となっています。
パンも、珈琲も、特に目的目標はなく、何となく始めたにすぎません。
あえていうならば、楽しむためですね。
そんなことが、数十年後今動画で生きるとは思ってもみませんでした。
意味のあること、目標になることばかりをやっていたら、おそらく今はないでしょう。
なにもしないこと、お金にならないこと、どうでもいい事、世間一般で言われている「意味のない」事をするの勇気いりますよね。
あちこちで漂っている、遊ばないで頑張りあうことを相互監視する雰囲気・・・
感じますよね(笑)。
皆ががんばってるソバで、のほほ~んと無意味な事したら、けりを入れをいれられそうなピリピリ感。
が、しかし・・
意味のある、なしなんて結局はとても個人的なことです。
人生の意味が個々で違って当然、意味づけの仕方に正解・不正解はありません。
もっというと、究極は人生に意味はないと思います。
意味のない世界を、どんな風に自分なりの意味をもたせて楽しんでいくか?
世間がおすすめする「意味」を受け入れてもいいし、自分オリジナルの「意味」だっていいわけです。
もちろん、「は?意味?なにそれおいしいの?」もOKです!
って、MochaにOK出されてもねって感じですが。はは。
ということで、平日シャカリキに働いてたとしたら、意味なく過ごす週末もおすすめです。
充電でも漏電でもいいです。
私も週末は床にごろごロ転がって放電タイムを作ります。
やるときゃやりますが、実は意味なき時間も楽しんでいる自称ゆるふわ修行僧です。
みなさまもゆるふわな週末を!( *´艸`)