Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

部屋の中に見る心の混乱

2020年10月16日

なんか部屋が散らかってきたな。(;'∀')
動画ではきれいな我が家も、勿論、人間の住処ですからフツーに散らかります(笑)
自由気ままに転がっている物たち・・やばい。
部屋の乱れは心の乱れ?といいますが、部屋の散らかりは、心の健康状態のバロメーター。
「うわ!メーター振り切れてるよ」
と妻がそそくさと片付けはじめました。
鬼のように散らからしても、神のような瞬間芸で片付けられるのが、我が家の得意技です。🤣
さて、散らかるのは、物を元の場所に戻せないのが主な原因なのですが、なぜ?と問われると、だいだい「最近忙しい・・」という言い訳がでてきます。
いくら忙しくとも、元の場所に戻す時間は数秒。
よくよく心を観察すると、時間ないではなくて、「そんなことする心の余裕がない」戻す気になれないほど、心疲れちゃってる・・です。
なので、時間がタイトでも心が元気な時は、意外と散らからないもの。
逆に時間がいくらあっても、何かの理由で心が疲れてたり病んでたりすると部屋は乱れるもの・・・なんて思います。
自分の心理状態を客観的に観れる、なんてシンプルな方法!
片付け本で、「収納方法を試行錯誤するより、己を見よ!」的な内容をよくみかけますが、激しく同感。
物事の答えはすべて自分の内側にあり、混乱した内面が外側に表面化してるだけです。
この所、いろんな行事やらなにやらが重なってMocha夫婦、疲れてました。
作業効率を考えるより、この場合大事なのは休息です。
皆さんも、部屋チェックしてみてください。
くれぐれも、「あそこに隙間収納さえあれば」、だとか「ルンバがあれば」と外側に👀を向けず、早く寝てください!
自分さえ元気なら、ルンバがなくてもきれいにできます!
。。。。って、お前がいうな(笑)
ということで、おやすみなさい。🤣☆彡