Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

あなたのせいじゃない

2020年11月8日

年末になると、今年一年をしみじみ振りかえって「あーだ、こーだ」言いたくなります。
うまく行ったこと、いかなったこと。
特に今年はコロナで、心乱れた大変な年でした。
昔の私は、思いかえしては、ああすればよかった!こうしなればよかった!と地団駄踏んで悔しがった事もありました。
しかし、年齢と共に諦めも早くなり、今では地団駄の数も激減(ちょっとは踏む・笑)
しょうがないな、と思えるようになりました。
釈迦の言葉に「タタータ」というのがあります。
「起きることが起きる。それ以外は決して起きない。」
という当たり前の意味ですが、これを心底納得して飲み込むのは至難の業です。
「いや!でも、もしあの時あ~してれば・・」
と他の選択や展開に、未練たらたら、心は食い下がって諦めない。
諦めの悪さから、苦しさがじんわりにじみてできます。
しかし、タタータはばっさり
「あなたが別の選択をする可能性はゼロでした」と突き付けてきます。
この当たり前を受け入れることで、心が楽になり、肩の荷が下りる人もいるはず。
別の道を生きる、想像上の自分は実在しませんし、これ以外に起こりようがなかったとしたら、ある意味自分のせいではないからです。
こんな風に書くと、
なるようにしかならない・・
私は何もコントロールできない・・
と無力感を抱いてしまうと、これまたちょっと寂しいので、過去に起こってしまったことは「タタータ!」とすっぱり諦め、これから来る未来は、自分でしっかり選び取る!というスタンスでいいと思います。
今日、スーパーでアイスを選択ミスしてしまいました。
雪見だいぶくにすべきだった・・
しかしあのミスは必然で、あっちがよかったとぼやくのすら必然で、でも次は美味しいの選ぼうと前を向きました。

これでいいのだ。💪🤣

みなさんもタタータな1週間を!