Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

弱き者の戦い方

2020年12月8日

キッチンをDIYで新しくしたら、物が減り、だいぶ快適になりました。

youtu.be


動画でもご紹介したように、背の高い食器棚を取り払って手に入れたフラットな作業台。
空間は広くなったけど、その分収納場所が減少。
スペースがないのはしょうがないので、しぶしぶ?というかコレ幸いというか、収納しきれず、はみ出てしまったものは処分。
お~、スッキリ。
ないならないなりに暮らせてしまう不思議。
ただ捨てろと言われても、なかなか手放せないけど、置けない状況にすれば、思い切ることもできる!
すっきりしたキッチンを眺めながら・・
ふと思い出した「人を責めるな!システムを責めよ」
人間って決断できないし、言い訳するし、弱い部分がたくさんある。
誰しもそうだと思います。
だから、「よし!明日から整理整頓がんばる」と、決意表明や根性論で取り組むのではなく、「自然とできる仕組み」を作ることが大事なんだと言う事。
それを知らないと、一番難しい道を選んで自滅してしまいます。
一番難しい事とは、「自助努力し続けること」
たとえば、誰もが元旦に一度は決意するであろう、
「毎日早起きして、近所を1時間走る」
あるある。🤣
3日坊主もあるある😭
自助努力だけで継続できるという、ふざけた夢をみてはいけません。
また来年も同じ事を願うのがオチです。
必要なのは努力しやすくする仕組み、環境づくり。
たとえば友人と誘い合ってとか、グループで歩くとか、
仕組みは自分の性格に適したものをさぐっていく。
ちなみに私も体作りは、システム導入しました。
数年前、正月太りで身重になったあの日。
言い訳や自己弁護が口をついて出る前に、お金と申込書を握りしめ、お正月にジムの門をたたきました。
会費が「怠ける」の抑止力になりますし、ジム友ができれば、辛い運動に娯楽テイストが加わります。
もし道具を買い揃えて、ホームジムという選択をしていたら、今頃、器具類が・・物干し竿か漬物石になってたところです。
何より一番悲しいのは、目標達成できなかった自分への不信感。
決めたのにできなかった自分。
挫折にもほどがある自分。
自分の言葉を、行動を、一番そばで見聞きしてるのは、自分自身。
できなかったが増えるたびに、自分が嫌いになっていく。
しかし、朗報!できないのがフツーです。
人間は弱いです。自分に甘いです。言い訳キレッキレです。
だからこそ、もし達成したい何かがあれば、自分を責めず嫌わず、誰かのせいにせず、淡々と仕組みづくりに勤しんでいきましょう。💪(=゚ω゚)💪
決意だけしても人生は変わりません(;'∀')