Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

ついにその時が来た

2020年12月29日

それは突然の事だった・・

我が家のパンづくりを支えてくれていたオーブンが・・
とうとう息絶えてしまった。
しばらく異音を発して、確かに調子悪かった。
だましだまし使っていたけれど、最後の1歩まで歩き切り、とうとうばったりと倒れ、息絶えた、そんな感じ。
かれこれ10年くらい愛用した電気オーブン。
高価格ではありましたが、最後まで使い切った感。
気持ち良きよい別れでした。
今までありがとう!
高価な物でも、使い切れば後悔しないし、たとえ100円のものでも、生かせないと後悔します。
考えてみると、この達成感は何にでも通づると思います。
成功、失敗、うまくできた、できない関係なく、「全てやり切ったかどうか」自分が今できる事をやり切れば、偉大な何かを成し遂げなくても、後悔なき人生になると思います。
たとえば、今日机の上を片付ける!と決めてとりかかる。
終わらなくても全力を尽くしたなら、結果オーライです。
自分なりのベストをつくせば、敗北もまた味わい深いもの。
やろうと思ったのに、やらなかった。
伝えようと思ったのに、伝えられなかった。
これが一番後味悪い。
死ぬ前に後悔する(笑)
動画にも綴りましたが、暮らしの中の満足感は、ささいな出来事の中の「私なりにやるだけやった!」から得られるもの。
これができたなら、失敗しようが、挫折しようが、期待通りでなかろうが、自分の人生に納得がいくはずです。
たとえその時は納得できなくても、時の流れの中で、腑に落ちる瞬間がやってくるはずです。
人に自慢できる結果を残せなかったから不幸・・
ではなくて、自分なりのベストを尽くさなかったから不幸なのだと、最近の私はしみじみ感じるのです。
今年やり残したことは無いですか?
私は勿論・・
残尿感ありありです。(*´Д`)
出し切ってないものが、膀胱の中でちゃぽちゃぽしてます。
よし!来年こそ出し切る!💪
すみません・・ もうちょっとましな例え方をと思うのだけど、粋なフレーズがなかなかしぼり出せないまま年末。
来年に期待!(*^-^*)

~幸運に頼らない人生~
    ↓↓↓

youtu.be