Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

ググらないWEEK

2021年1月22日

動画では、私の拙いレシピを多くの方に使っていただき嬉しい限りです。ありがとうございます。
本日は久々にハードパンの動画をアップします。^^
さて、今日はレシピについて。
度々材料についてコメントいただきます。
ショートニングをバターに変えてもいいか」
「きび糖はグラニュー糖に変えてもいいか」
「砂糖ぬきでもいいか」etc・・

だめです!レシピどおりにやってください!

なんて言いませんので、ご自由にどうぞ ^^
始めたての頃は、レシピに忠実になりますが、徐々になれてきたら、レシピ・発酵時間・焼き時間・温度も参考程度にぜひ冒険してみてください。
私もその時々で調整してます。
砂糖多いか?と思ったら減らし、バターがなければ別の油脂で代用。
発酵時間もその時の条件で違ってきますし、焼き時間も各家庭のオーブンのクセにより、適温は変わってきます。

見るべきは、レシピや時計ではなく、生地そのもの、大切なのは「生地との対話」です。

目の前の生地を観察しながら、柔軟に作業を進めていってください。
そして、材料や味の好みもひとそれぞれ。
ここは自分の舌と対話しながら、自分好みの味にしていってみてくださいね。
みるべき所を見誤るってよくあります。
きづくと明後日の方向を向いてて、検討違いの方向に進んでる事は日常茶飯事。
情報がありすぎて、つい惑わされてしまうのでしょうね。
でも目を向ける先は、意外とシンプルに足元だった。
って事はあるあるです。
すごいスキルや、情報は遠くにあるものだ。
自分に近いものは、何でも低く見積もり、足元を観察したって、何もあるはずかない・・
と無意識に思いがちです。
そこで・・
情報過多な今だからこそ、あえて!
地味~っに半径1メートル以内で得られる情報をたよりに生きてみるってどうですか?

デジタルデトックス

この1週間、「はて?」と思う事があってもググらず、目の前の情報だけで色々推理してみましょう。
私もそうしてみます。

妻が不機嫌な理由をググっても、答えが出てこないように、やっぱりじっくり相手を観察するのが一番なんですから。🤣