Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

ダイエットに近道なし

2021年1月28日

正月気分もすっかり抜けて、何もなかったように通常運転な日々。
しかし…体はうっすら正月の記憶を引きずる悲哀。
お正月太りは解消できましたか?
毎年この時期、我が家は微妙に食事管理します。
ファッション同様、ダイエットも流行り廃りが短期間で循環、今はどんなダイエットが旬なのだろう?
置き換えダイエット、サプリ等、「楽してやせる系」が流行ったかと思えば、ビリーズブートキャンプやライザップのような短期集中型、「死ぬほど頑張る系」が流行り出したりします。
楽して痩せる系。
潜在的にはみんな気づいてます。
「楽して痩せるわけがない」
分かっていてもつい、「楽」の誘惑に負けてしまう。(*´Д`)
人間だもの。しょうがねぇ。
死ぬほど頑張る系。
こっちもわかってます。
「たぶん継続できない」
人間だもの(笑)

「楽」「死ぬ」

ダイエット業界は振り子のように、スピードや振れ幅は一定ではないものの、 この極端な価値観の間をずっと振れてるように思います。
私は流行り系に無頓着ですが、妻は○○ダイエットを色々試しては、思わしくない結果に遠い目をしていました。
結局行きついたのは、王道。
ほどほどに食べて、しっかり動くを継続する。
習慣化できるまでは、ストレスにならないよう、極力ハードル下げるのがポイント。
は?たったこれだけ?」と
鼻で笑っちゃうくらいがベストです。
有酸素運動は適度に、年齢と共に減少しやすい筋肉(速筋)はしっかり目に鍛える。
一時的に増量しても絶望せず、王道の習慣を繰り返す。
華々しい劇的な変化はないですよ。
「え!たった1か月で○○減」とか
「別人になりました」とか
全然ないです。みたまんまです。
おもしろくない(笑)
しかし、水面下で体じんわり変わり、不思議と多少増量しても打てば響く体?になります。
これはダイエットに限らず、なんでもそうですが、急激に変化するという夢を見過ぎない事ですね。
結局、急がば回れ、王道に近道なし。
たった○○で○○に!
なんと魅力的なワードよ。
前のめりになってしまいそうなのを、今日もぐっと我慢してます。
明日はそんな私たちのゆるふわダイエットを動画配信します!