Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

動画の裏話~No7~

去年作った小さな畳の小上がりスペース。

冬場はちょっとした布をしいて、

あったかくしながら愛用中。

さて、今日はその時作った動画の裏話です。

みてない方は予習、見た方も動画で復習お願いします^^。

 


SUB暮らしvlogI 洋室になじむ簡単小上がり|モノ作りはプライスレス|スイートポテトパイ|Sweet potato pie|Simple Japanese space.

 

 この畳スペースは当初の予定とだいぶ違った形になりました。

計画ではもう少し大きいL字型。

設置場所も違う所を予定してました。

散々設計図を練って、

いざ材料を調達して、板を並べてみると。。

 

「なんじゃこりゃ・・」

 

 なんともいえない保育園のプレイルーム感。

無言でたたずむイケてない木箱群。

イメージと実物の違いに、しばしワナワナ。

大量に買い込んでしまった材料を返品するわけにもいかず、

板を足したり、引いたり、パズルのように試行錯誤しながら、

やっとしっくりくる形を発見しました。

 

その後も着色するのか、しないのか?

試し塗りをしては、失敗。

必死でふき取り、なかったことに(笑)

そんなこんなで紆余曲折あっての、最後の完成形。

当初のデザインより、自然に生まれた形が

何倍もいいというサプライズ。

 

と、動画の背後にそんなドラマがありました。

10分程の動画では、細かい事は盛り込めませんが、

ま~、毎度陰で失敗三昧です。

「Mochaさん完璧」のイメージをお持ちの方は

お引き取り願います🤣

 

完璧といえば、

他人はなぜか、自信に満ちて、

人生を迷いなく生きてるようで

羨ましく思える事は多々あります。

眩しいほどの隣の芝生の青さ・・

なんとかならんものか。

 

しかし、迷いのない人生は幻想で、

実際はみんな手探りですよね。

迷ってないふりをする人、

迷ってる事に気づかない人。

色々・・

かっこよく見える人は、迷いがないのではなく、

うまくいく確証はないけど、

「自分はこう生きる!」と決断してる人。

失敗しても、自分の選択の結果を引き受ける勇気をもった人。

 

小上がりがもし失敗に終わってたとしたら、

私はその結果を受け入れられただろうか・・

 

...( = =) トオイメ

 

修行が足りない........
座禅してきます。(笑)

 

 

f:id:mocha_kurashi:20210316115814p:plain