Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

不機嫌という罪

日々気分よく過ごしたい。。と思いながら

1日を台無しにしてしまうラスボス、

それは・・

「The 不機嫌」

本日公開の動画でも語った、

「不機嫌は人と自分を傷つける最大の罪」。

最近、ご機嫌でいられてますか?

不機嫌の原因は、人によって様々だと思います。

思い通りにいかない自分や他人や、家族、友人、あるいは出来事。

 

自分を振り返ってみると、

イライラが募るのは、

~すべきという決めつけや、

~してくれるはず!と、全力で期待している時。

自分勝手な思い込みや望みを、

キチンと察してくれる他人がいたら、

それは事件です。

エスパーです。

皆その人なりの価値観や事情で生きているもの。

人のことなど構ってられません。

ましてや自然で起こってくる出来事にまで腹立てても

疲れるだけ。

 

とはいえ、わかっていても、ムッとちゃうことありますね。

島では良くある事ですが、急いでる時に限って、

時速20キロで道路を走行するお年寄りの車両に

出くわします。

おっそーーー!!(; ・`д・´)と焦って追い越しても、

なぜか別の道で再びお年寄り号に行く手を阻まれる謎。。

それさえも自然現象。

スムーズに目的地に到着すべき!は

叶うとは限らない。

 

人や出来事に期待しすぎるのは、

不機嫌の種をまくようなもの。

イライラするとき、「私は望みすぎてないか?」

って振り返ると私はスっと正気にもどれたりします。

小さく諦めて、そしてニコっとしてみましょう。

私は今ニコリました。

キモイといわないで。

そして・・

自分の機嫌をとるのは、自分の為だけにあらず。

 

『性格は感染する』そうですよ。

怒りっぽい人と一緒にいると、

いつの間にか自分も怒りっぽく、

悲観的な人といると、ネガティブがうつる

・・・というものです。

同様に、常に不機嫌な人が周りにいると、

やがて自分も不機嫌の谷へ転落。

 

そう考えると、

機嫌よくある事は、

周囲の人の幸せでもあるんですね。

勿論、無理して作り笑う必要はないけれど、

自分の不機嫌オーラは自覚したいもの。

 

「自分は何も持ってない、してあげられない」という人も、

実は立派なインフルエンサー

自分の影響力を過小評価してはいけません。

万が一、私は誰にも何にも影響してない!

という奇特な方がいたら、ご一報くださいw

 

さ、コーヒーで一息つこう(^^)/

 

 

 

f:id:mocha_kurashi:20210430143705p:plain