Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

距離感

あ・・もう1年半分過ぎてる!

6月に突入しました。

ブログも更新滞っておりますが、読者の皆さまお元気ですか?

 

ここ石垣島も緊急事態宣言後、やっと徐々に感染者の数も

減ってきました。

先日久しぶりに外食をしたのですが、

テーブルにデン!と置かれてるアクリル板になんだか笑っちゃいました。

 

案内されたのは6人掛けくらいの広い席。

アクリル板の面積がやたら広く、

なんだか刑務所の面会みたいだねと妻と苦笑。

透明なアクリル板1枚隔てただけなのに、

なんという距離感。

この感じどこかで経験したような・・

 

思い起こせば、海外ってこんな感じだったな。

タクシーにのれば運転席と後部座席はきっちりアクリル板。

銀行含め、いろんな場所に犯罪防止の板、板、板。

仕方がないとはいえ、

「あなたは信用できません」という心の距離感を感じで、

なんだかさみしー気分になったものです。

ビニールカーテンはまだましだ。

ペロリとめくれば相手に触れられる(ダメだけど)

アクリル板は拒否感強めで、未だになれません。

 

お互いの料理を味見したいので、

アクリル板の下の細いすきまから、エビてんぷらやご飯やらを

「はい、差し入れ」と互いにトレード。

思わず更生を誓ってしまいました。(笑)

 

早くノーマルディスタンスな社会に戻ってほしいものです。

 

 

f:id:mocha_kurashi:20210609170539j:plain