Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

おすすめ暗闇体験

我が家はかれこれ20年近くTVのない暮らしをしています。

先日,電気屋さんでTVコーナーの前を通りかかって驚愕。

なんという技術の進歩。

こんな凄い映像をお茶の間で見れるの?

原始人のような気分で食い入るように見ちゃいました。(;^ω^)

 

映像技術は日進月歩、昨日までの最新が今日には色褪せ、

更なる刺激を追い求めてしまうのが人間。

もう十分お腹いっぱいだけど、

来年にはもっとすごいのができるんだろな。

 

そこでふと思い出したのが、

その昔東京で体験した「ダイアログ・インザダーク」。

「見えない」を堪能するというソーシャルエンターテイメントです。

 

数名のグループで純度100%の暗闇空間に入り、

視覚障がい者の案内のもと、

さまざまな体験をしながら対話を楽しむプログラム。

一寸先も見えない闇の中で、

今初めて会った人と、散歩したり、

ブランコ乗ったり、暗闇カフェでお茶したり。

 

情報は9割以上視覚から入るといいますし、

見えない=恐怖しかないと思ってましたが、

結果的には想像を絶する豊かさがありました。

目以外で物を見る、感じるってこんなにすごいのか。

見えすぎるがゆえに、生まれる苦しみってあるんだな。

 

漆黒の闇から得られる感動と驚きは、

どんなに素晴らしい映像にも勝るものがありました。

視覚を刺激して人を夢中にさせるという、

一般的なエンタメとは真逆をいくものですが、

体温の感じられる素敵なプログラムでした。

 

今は体験施設も拡充リニューアルされて、

浜松町にオープンしたようです。

 

did.dialogue.or.jp

 

東京に行ったら、また体験したいものの一つ。

関東にお住まいの方、いいな~

おすすめです。👍