Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

本当の自分どこ?

今日から12月。

 

師走だからなのか、なんなのか。

今月はやることが目白押しで

頭の中が散らかり気味。

早くやれ!と尻をたたく自分と、

いやいや、ゆっくりいこうよ~・・

と、のほほんとした自分。

いったい何人の自分がいるのか?

と思うほど、

いろんな自分が脳内会議。

結果、のほほんMochaが幅を利かせて、

読みかけの本を手に取る。

 

「私とは何か」平野啓一郎

 

読み終えてしまった。

結構おもしろかった。

「私とは何か?」

まじめな自分、てきとー星人な自分。

対人ごとに、仮面をかぶったり演じたり、

自分ってたくさんいますよね?🤣

特に思春期なんか多面的な自分に混乱し、

どこかで「これは自分じゃない!」と、

罪悪感を感じたのではないでしょうか。

 

でも、本によると、

人や環境によって使い分けている自分も

ぜ~んぶ自分。

付き合う人の数だけ違う

自分(分人)がいて、

どれが本当とか偽りとかないんだと。

 

だれしも一度は

「本当の自分を生きれてない」

と悩むものですが、

唯一絶対のホントの自分は

そもそも存在しません。

では無数の自分と同居しながらも、

どう生きたら楽なのかというと・・

 

誰といる自分が好きなのか?

という視点です。

何をしているときの自分が好きか?

でもいいと思います。

人生の限られた時間の中で、

どの自分に時間を費やすかのか?

 

「なるべく好きな分人といる時間を

増やして生きていく。」

 

「自分の好きな分人を足場にして、

生きる道を考える。」

 

目からうろこの言葉の数々。

こういう捉え方もあるんだなと、

す~っと腑に落ちて、

楽になれる感じでした。

自分がわからん!という人、

自分探しの旅に出たい人にもおすすめ。

 


そして、脳内会議で思い出した昔見た映画。

脳内ポイズンベリー

脳内で繰り広げられるドラマに大笑い。

頭の中がごちゃった時の気分転換におすすめ👍

 


www.youtube.com