Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

オリジナルカップ誕生秘話

明日、「コーヒーのあるくらし」

オリジナルカップ「Yukuru」が発売されます。

 

f:id:mocha_kurashi:20211211144633j:plain

 

動画でもおなじみのマグカップ

お問い合わせも多々あり、

大変お待たせしていましたが、

ようやく販売できる運びとなりました。

 

珈琲好きにとって

カップも美味しく飲むための大切な要素。

今までたくさんのカップを見てきましたが、

色が・・

厚みが・・

ここがもうちょっとこうだったらな~・・

と、実は完全に自分好みのカップには、

出会えませんでした。

 

いつか理想のカップを・・と願っていた所、

まさかのMochaデザインで、

実現できる機会に恵まれました。



しかし、いざ作るとなると、

はて、私の思い描く理想とは?

一体どんなものを望んでいるのか?

途方にくれました。

市販品の、好き嫌い、

良しあしを言うのは簡単。

無から有を生み出す事こそ難題。

 

頭の中のおぼろげなイメージを、

絵にかきだす作業から始め、

自分たちの好きな器を色々ながめ倒し、

どこに惹かれるのかを考えてみました。

 

嫌いの理由は即答できても、

 

好きに理由はない・・

 

と、よく言われますが、

まさにそんな感じ。

「なんとなくいい」を明確にするには、

骨が折れる作業でした。

そして・・

好きなものの多い事よ!

あれもいい、これもいい(笑)

欲張って詰め込むと、

却って理想から遠ざかります。

妻と二人、これは削れる、これは譲れない、

とミリ単位で考えに考え、

ようやくカップのデザインが誕生しました。

 

今度はこれを3次元にする作業。

さすが形にしてくれる人がいないと、

手に取ることはできません。

けしごむ野郎の私も、さすがに陶芸までは‥(笑)

ご縁をいただいた沖縄在住の陶芸家さん、

な、なんと工房さんの名前が偶然にも

 

「木果」

 

私と同じ・・もか!?

 

一瞬、色めき立つも、

 

もっかでした。惜しい(笑)



形、色、質感・・

理想に近づけるために、

木果さんには何度も何度も試作していただき、

ようやくカップが誕生しました。

夏の作業場は40度以上になるんでは?

というほど、見学の日も暑く、

その中で一生懸命作られる姿と職人技に、

妻と二人で感動せずにはいられませんでした。

 

f:id:mocha_kurashi:20211211144455j:plain

試作の一部☝

 

紆余曲折あり、時間もかかりましたが、

本当に素敵なものができたと思います。

使い続けてると、色味も微妙に変化してきました。

使うのではなくて、育てている。

そう実感しながら、

今もYukuruを傍らに、ブログ書いてます^^

 

陶器は変化します。

時を経た味わい深い姿を

見るのも未来の楽しみ。

手作りであること。

育てる人によって違う時間が刻まれるという事。

カップはその人だけのオリジナルになります。

 

Yukuruが購入される方の暮らしに、

末永く寄り添ってくれることを願っています。

 



~おいしいレシピ動画付きです^^~

f:id:mocha_kurashi:20211216153525j:plain