Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

「ハレ」と「ケ」のごはん

明日の動画では、

パンとスープの簡単な

夕食風景をお届けします!

 

“ハレとケ”で言うと、ケのごはんです。

日本人の “ハレとケ”という

生活バランスをとるテクニックが好きです。

 

ハレは冠婚葬祭やお祝い事など特別な日、

ケはそれ以外の普通の日常。

「ハレの日」は特別な日だから酒池肉林、

「ケの日」はいつもの日常なので、

ご飯とみそ汁、おかずと漬物程度の食事。

 

昔は・・

(私の子供時代までそうだったような笑)

「ハレ」の日の気晴らしと、

「ケ」の質素だけど滋養のあるごはんで

健康を保つという、

絶妙なバランス保ってた気がする。

 

が、今やかつて高価だった食材が

安く手にはいり、

 

しかもうまい!

 

誰でも簡単に「ハレ」食を常食できるように。

逆にちょっといい味噌とか乾物が

高級品になっちゃいましたね。

昔風の「ケ」の食事が今では「「ハレ」。

時間かけて作る「ケ」がうまいんだな。

 

ごはん作る時も雑穀を多めに入れるのが、

私的にはめちゃ「贅沢」です。

パンも時間かけて焼くハードパンが好き。

金額的には1個何十円です。

なのに、味は最高。

 

しかし人間とは欲深い生き物。

質素の良さなど、路肩にはためく

「ラーメン」ののぼりの前には、

1瞬で忘れてしまうものだ。

 

思いっきり脂っこいの頼んでしまった。

スープも全部飲み干してしまった。

アラフィフの胃がぴくぴくしている。

やっちまったな...( = =) トオイメ

 

先月ラーメンはやめておこうと

誓ったばかりなのに。

誓った事も、食べた後に思い出すなよ。

 

「ハレとケ」のメリハリある

食生活は大事だ。

でも食べて後悔するのは・・

ちょっとやめておこう。

 

さ、質素な晩御飯作ります!

 

明日も慎ましい食卓でお待ちしています。🤣

 

f:id:mocha_kurashi:20220210183959j:plain