Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

夢の叶え方

子供の頃読んだ印象深い本あります?

小学生の頃読んだ絵本の事をよく思い出す。

天国と地獄のお話。

 

実は天国も地獄も同じ場所で、

同様に美しい所。

そこには食堂が1つしかなく、

天国の住民も地獄の住民も

同じ食堂でご飯を食べる。

この世との違いは食堂の箸が異常に長いこと。

 

天国の住民の食事時間。

 

天国の住民は長い箸を使って、

互いに食べさせ合う。

長い箸でも問題なし!!


次に地獄の住民の食事時間。

 

地獄の住民にも同じ料理が振舞われる。

だけど、地獄の住民は長い箸を使って

料理を自分の口に持っていこうとするので、

結局食べることができない。

大枠で、だいたいこんなお話。



地獄といえば、血の池、

鬼たちにビシバシムチで打たれる。

天国といえば、お花畑♡

やさしい住人と歌い踊る・・

みたいなイメージなのに、

実は同じ場所にいても、

どんなマインドでいるかによって、

天国にも地獄にもなるんだという、

子供心に印象的な話でした。

 

 

大人になった今、

実生活で腑に落ちる部分がとても多い。

天国の住民は人に与える事で、

自分も与えられ、

地獄の住民は自分が得ることばかり考えて、

結果得られない。

 

自分の願いは誰かが間接的に叶えてくれるもの。

 

自分の願いは自分で叶えられない。

 

若い頃は、全く理解できない感覚でした。

「夢をかなえる!」

というのを、

「夢を叶えてもらう!」

に変換すると、自分がとる行動も、

見える世界も変わってくるから不思議です。

よっしゃ、夢の叶え方わかった!

と喜んだのも束の間。。

 

私の夢ってなんだけ?

 

特になし(笑)

 

コーヒー豆の選別を黙々とやれてる今が、

叶えてもらった夢かもしれません。

感謝!( *´艸`)