Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

春の思い出

春だなぁ。。

 

今年大学を受験した息子。

息子の頑張りを見ていて、

自分の大学受験をふと思い出す。

それは約30数年前・・・

昭和末期の出来事(;'∀')

 

長くなりそうなので、

お暇な時に読んでね。



高校で遊び倒した私は、

成績は学年で最下位を争っていました。

3年生になってふと正気にもどり、

慌てて受験勉強をスタート。

血眼の努力も空しく、時すでに遅し。

あえなく浪人生活へ。

でも、学年ビリだった成績は、

卒業までにはトップに。

ちょっと希望が見える(プチ自慢1)



浪人生活は宅浪(自宅浪人)でした。

家でやっても予備校でやっても、

たぶんやることは一緒。

お金の無駄遣いだと思ってたが、

自律学習は、甘くなかった。(;'∀')

受験勉強の集中力は続かない。

誘惑にはのっちゃうタイプ。

毎日図書館で猛勉強・・・のはずが、

図書館に集う浪人仲間と遊んでしまう日々。

 

結果的には、

なんとか滑り止めの大学に入ったけど、

第一希望のところには結局入れずじまい。

 

ちきしょー(笑)

 

しかし、記念受験で受けてみた東大、

なんと1次は通りました(プチ自慢2)

当然2次で撃沈されましたが。



人間とは懲りない生き物よ。

大学入学後は、

高校時代同様に遊びすぎてしまい、

留年の危機。

ギリ卒業はできたものの、

今度はやりたい事が見つからず、

途方に暮れているところで、

妻と出会ったのでした。

その後の流れは本でも語ってます。



今日もコーヒーを淹れて。 ご機嫌に暮らす21の方法 | Mocha |本 | 通販 | Amazon

 

 

自分一人で頑張った気になっていた、

大学受験~大学生活。

今自分が親の立場になって、

しみじみ感じるのは、

影で支えてくれた親の有難さ。

誰かを支える側になって初めて、

その存在にきづけるもんなんですね。



そして人生振り返ってみると、

その時々の一喜一憂も万事塞翁が馬。

後になってみれば、

何が幸不幸の種になるかわからない。

瞬間瞬間を全力で喜ぶもよし、

悲しむもよし。

でもどこかで「今だけだ」と達観できると、

人生が格段に楽になります。

 

満開の桜がとっとと散るように、

枯れた大地にも芽吹きの時期がくるように、

 

「これもまた過ぎ去る」



と、空腹のままここまで書いたけど、

空腹感去らず。

何かおいしいもの食べてきます!✋✋

 

f:id:mocha_kurashi:20220324195922j:plain