Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

福岡のパン屋にて

明日の動画は、

先週に引き続き旅動画・福岡編です。

 

動画で作る思い出の味は「明太フランス

パンといえば・・

福岡もパン偏差値高かった~。

あの「マリトッツォ」ブームの震源地も、

福岡なんだそうです。

マリトッツォ火付け役パンやの姉妹店が

偶然ホテル近くの博多駅前にありまして、

朝散歩しながら寄ってきました。

「ダコメッカ」さん。

 



開店間もない店内。

すいてるものの、パン達の入場も半数ほど。

しかし、それでも十分迷える子羊。

「これ」!と決めては、

「あ、やっぱりあれ」と、

トング片手にパンの前を行ったり来たり。

優柔不断にはプチ地獄。

パンを全部買うわけにもいかないし・・



多すぎる選択肢はストレスといいます。

日常はルーティン化して、

判断エネルギー消費が少ない分、

旅行中は如実に感じる「判断疲れ」。

どこいく? 何食べる??

体は疲れないのに、脳みそはへとへと。

最後には「なんでもいい」という

決め台詞がこぼれます。



判断疲れしないため、何かを選ぶときは、

自分の中で「これでいいだろう」

というライン決めは大事ですね。

パンなら、塩系1個、甘系1個とか。

最初から選択肢を狭める戦略。

とはいえ、

何を選んでも正解、大満足!なんて稀。

結局の所、判断というより最終的には・・

 

「決断」する勇気。

肝はそこです!

決断の結果がどうであれ、

それを受け入れる覚悟。

そーゆーことです!

 

失敗のない選択なんて、

夢見てはいけません。

みなさんは覚悟できてますか?

私は勿論!

パン選びに迷い、

もっと食べときゃよかったと

選択の結果を嘆き、

未練炸裂でありました👍

 

修行が足りない。

精神鍛えなおして、

パン旅リベンジしたいです。(^-^;



明日旅動画、是非ご覧ください。