Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

危険な省エネ

沖縄は早くも梅雨入り!

 

今年も来たな、この時期(T_T)

沖縄は梅雨入りが早く、しかも長い。

月桃の花もしっとり濡れている。

 


じめじめで心身共に重ダルくなるまえに、

すべてがカビでマリモ化するまえに、

我が家ではこの時期大掃除をする。

いつものようにエアコンの掃除。

 

 

エアコン内部を覗き込みつつ、

太い指の入るところまでふきふき。

惜しい、ファンまでは届かん。

ファンのほこり、とりたい!

しかし、場所が場所だし・・

 

今まで、なんとなく素人では

掃除できない領域と思い込んでいたが・・

ググってみると。。

あれ?本体カバーもはずせるし、

ぶっ壊さない程度に分解できる。

自分でこれだけできれば十分!

 

ファンの羽を1枚つづきれいにふいて、

仕上げに爽やかな

レモングラスアロマオイル。

妻がフィルターにシュシュっとひと吹き。

お迎えした爽やかな涼風。(^.^)/~~~

 

しかし、ググればいいものを、

なぜ「できない」と思い込んだのだろう。

こたえは・・



考えるのめんどくさかったから 笑



難しい事を考えるのは、

脳に大きな負荷もかかるし、

エネルギーもいる。

とにかく面倒はさけたい

脳の省エネモードのせいです。

と、脳に責任をなすっておこう。

 

私たちが日常的に

捉われている思いこみ、

きっとたくさんある。

そこから1歩ふみこんで、

「ほんと?」と疑ってみるって大事!

 

特に年を重ねると、

考えるのが面倒になって、

ごっくんごっくんなんでも鵜呑みです。

オレオレ詐欺にだまされるなんて!

と思っていたけど、

なんだか明日は我が身。

やばいな。

省エネやめような。

 

今日もひとつ学んだ気がする。

 

ありがとう、エアコン。

 

 

www.nocoffeenolife-mocha.com