Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

素敵な省エネ

まだ梅雨只中の石垣島も・・

ひとたび梅雨が明けると、

連日叩きつけるような陽射し。

 

沖縄に来た事のある人は実感するはず。

私と太陽の距離、とても近い。

近すぎる。

日焼けはやけど。

もはや直火焼きと言っていいくらい。

このありあまる強烈な太陽光、

野菜の天日干し以外に

何か使い道がないかと

考えてたら、閃いた。

 

そうだあれだ!

 

前から試してみたかったソーラーライト。

視聴者さんからもおすすめされ、

小さいサイズもできたようなので、

2こ買ってみました。

 

世界で一番スマートなソーラーライト

「ソネングラス」

梅雨の晴れ間には太陽光で充電。

スイッチオンした時の

「ふぁっ。。」って灯る瞬間がほっとする。

私は夜小さい灯りを付けて寝る派だけど、

LEDの味気ない灯りから、

温かいソーラーの灯りへ。

素敵な省エネだな。

 

 

夜が明けると、

ガラス瓶をカラカラ言わせながら、

せっせとベランダに出して充電。

(雨の日はUSB充電)

瓶を外に出す。

回収する。

この朝のルーティーン、

何かに似てると思ったら・・

 

 

昔懐かし、日本の原風景。牛乳配達。

朝もやの中、

ベルを鳴らして回収にくる自転車。

そそくさと空瓶を出す私。(早起き小学生)

なんだか昔の牛乳飲みたくなってきた。

ところで、今でも牛乳配達ってあるのかな?

ググる

ある!

形を変えてまだあるんだね・・

牛乳箱もあるのかな?・・・

 

いかん、連想ゲームが止まらない。

さ、明日からまた1週間のはじまり。

明日も元気に動けるように、

今日は早めに夕食、早めに寝よう。

みなさんも、おつかれ~^^👍

 

 

www.nocoffeenolife-mocha.com