Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

雨に思う

梅雨入りしてもうすぐ1か月。

今年の雨はよく降る。

 

 

青い空青い海のイメージの沖縄ですが、

意外にも・・

 

全国一雨や曇りが多いんです

 

安定して穏やかな好天が続く事は稀。

ド晴れか

ド雨か

ド風か

ド台風か・・

勢いあります。

いい天気に来れた事がない。。

という観光客もいます。

 

 

そんな自然条件厳しい島ですが、

もしかしたら、

迫りくる長く過酷な夏に

耐えられるよう、

お休み期間が長めなのかもしれません。

 

 

寒い冬のような時期や、

梅雨のようなじめじめの時期は

やる気をひっこめて、充電しとけよ!

という「天の計らい」なのかもしれません。

 

 

晴れの日があれば、

長雨の日があるように、

人間も自然の一部。

じっとこもることが大事な時期や、

気持ちがあがらない日が、

いつもより長く続く時期が

あるのが「自然」な形。

 

 

どんな状態も次のステップの為に必要、

無理に操作せず、じっと待つべし。

そんな風に考えると。。

なんか気楽になって、

逆にやる気出たりします。🤣

 

 

とある雨の日、

やる気出ちゃって

パン焼きました。

手のりサイズの小さなベーグル。

 

その模様を明日の動画でお楽しみ下さい。