Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

ダジャレ言ってませんか?(危険)

最近おしゃべりしてますか?

話題豊富ですか?

 

私は妻と話しをしているとき、

「これ、前にもいったかも・・」

とギクッとします。

思考の95%が毎日同じといいますね。

悲しいかな、My脳みそには

新しい風は全然吹き込んでこねぇ。

せめて人と話をするときは、

ワンパターンでなく、

いつもと違う話もしたいし、

フレッシュな自分でいたいものです。

 

笑っちゃう山登りの話があります。

山登りの時、話題が豊富なのは上りで、

下りでは脳をあまり使わない

ダジャレばかりになるという🤣

疲れて脳が楽な方に逃げるんですって。

 

確かに確かに!

我が家も朝の食卓は、比較的話題が豊富。

午後になると、死んだ魚の目で互いに

しょうもないギャグを飛ばしあってる。

人間疲れると、ロクなことにならない。

多彩な話題も生み出せない。

 

そして話題に乏しいもう一つの原因。

THE・引き出しの少なさ。

引き出しを増やすには。いろんな切り口で

物事を見るクセをつけるといいそうです。

何をみても、

 

「こわいわ~」

「かわいそ~」

「おもしろ~い」

 

と感想だけで終わってもダメ。

他の見方や解釈をすることで

自然と引き出しも増えてきます。

私もエガちゃんねる見て

爆笑するだけでなく、

エガちゃんの事を

深く考察してみたいと思います。

 

ということで、

お疲れボディと脳を救うべく、

疲労回復には、やはり酸味のある食べ物。

酢、レモンに梅干し。

体が求めてる物は、本当にうまい。

先日は爽やかな・・

 

レモンマフィンを作りました!🍋

うまかった~~♡

 

撮影したものの、

無念!編集が間に合わず。

こちらは8月1日に、

会員限定動画で配信しようと思います。

通常動画は今週お休みします。

 

ではまた次回、

しゃっきりした脳みそでお会いしましょう👍

 

 

mochasun.stores.jp