Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

おすすめ映画

最近映画観ましたか?

私はスキマ時間に結構みてます。

 

CODAあいのうた

 

アカデミー作品賞を受賞した映画。

知っていますか??

評判は聞いていましたが、

なんとなくスルーしていた映画。

先日やっと観たのですが、

あまりにも良くて。。

久々におっさんの目に涙(T_T)

 

 

『コーダ あいのうた』原題は『CODA』

『CODA』とは

 

「Children of Deaf Adults=

“耳の聴こえない両親に育てられた子ども”」

 

~Story~

4人家族の中で唯一耳が聞こえる高校生のルビーは、家族のために通訳となり、家業の漁業を手伝う日々を送っていた。所属する合唱クラブの顧問のベルナルドは彼女の歌の才能に気づき、都会の名門音楽大学への受験を強く勧めるが・・・



ハンディキャップを持つが故に、

お互い支え、思いあう強く美しい

家族の絆の物語。

主人公ルビーの父・母・兄役は、

本当の聾者である役者さんたち。

当事者であるがゆえの

圧倒的なリアリティや繊細な演出により

物語に引き込まれていきます。

 

主人公の歌声も素晴らしく、心震えます。

さて、物語の終盤に合唱クラブの

発表会の場面がありますが、

そこでのある演出にハッとさせられました。

 

耳が聞こえないってこういう事か・・と。

 

ネタバレになるので話はここまで。

最後のシーンに出てくる、

ジョニ・ミッチェルの楽曲も最高。

うちにも密かにこの曲が収録された

名盤がありますが、

久々に聞いてみたくなりました。

音楽っていいですね。

心の栄養です。

未見の方は要チェック!

 

あ、あともう1点。

 

エンディングに

主人公が手であるサインをします。

それがなんと。。

まことちゃん』の『サバラ』(R50)!!

あの『サバラ』の意味まで明らかに?!

なんでしょう?

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

それも映画で確かめて下さい。