Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

台風レポ

秋台風には参りました( ̄д ̄)

現在、台風通過中の地域にお住まいの方にも

お見舞い申し上げます。

 

石垣島は今年、2レンちゃんの台風襲来。

1回目は警戒したほどではなく、

2度目は直撃で長時間暴風に晒されました。

猛烈な台風であっても、足早に過ぎ去れば、

案外大丈夫ですが、怖いのは滞在型台風。

ウロウロ徘徊する、おっそいヤツ。

 

そんな台風がもたらすのは、

長い停電と物資不足。

これは島のハンディですが、

船が欠航するとスーパーの品物は

速攻ですっからかんになります。

初動が遅い私たち夫婦は、

いつも買いそびれ組。

自前の脂肪を糧に、生き延びます。🤣

暫く晴天が続いて雨が欲しい所だったので、

最初こそ歓喜したものの、

続くと溜息に変わります。

 

庭に種まきした後の雨は「恵みの雨」で、

降り続けば「悪天候」。

何が良くて何が悪いのかは

その時の都合でバラバラです。

そんなことを思いながら家にこもった

数日間のことも動画にします。

(その模様は次回の動画で!)

 

しかし・・

台風が過ぎ去った後の海の透明度よ!

暑さで参ってた生き物は息を吹き返す。

そして台風後あるあるの島の風景ですが、

暴風に晒された島はまっちゃっちゃです。

緑の木々は塩風でダメになり、

どこもかしこも枯木と枯れ葉だらけ(´;ω;`)

うちの庭も例にもれず(´;ω;`)ウッ…

 

 

 



何度痛い目にあっても、

芽吹いて再起していく植物たちを見習って、

また人間も前を向くべし!

 

 

youtu.be

 

 

動画は吹き荒れる台風接近時の風景・・

からの台風の目に入った時の静けさです。

その後の吹き返しは、すごすぎて撮影不可。

よくニュースで

「ぼ、暴風がすごいです!!」と

レポしてますが、あれはそうでもない時です🤣

ホントに凄い時は一切外出れません。

 

そんな悲喜こもごもの台風襲来でしたが、

これからも油断なりませんね。

日本という災害頻発の島で

暮らしていく覚悟と共に、

1日1日を大切に生きましょう。