Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

今年の運勢

あけましておめでとうございます!

新しい年がはじまりました。

今年も宜しくお願いします。

 

さあて。

今年はどんな1年になるのかな?

みなさんは、今年の運勢気になりますか?

 

私と妻は今まで気にした事がありません。

厄年とか仏滅とかのたぐいにも無頓着です。

振り返ると、

所謂お日柄の悪い日に人生の一大事を

決めてた事も多々ありましたが、

天罰も下らず、特に不都合もなく、

いたって平和に過ごしてきました。

 

知らぬが仏といいますが、

仏滅を知らない人には

仏滅は存在しない日です。

身もふたのないですが、

実はとってもシンプルですよね(笑)

知りすぎると、それに縛られるので、

わりとスルーします( *´艸`)

 

たしかに「運」のようなものは

あるかもしれません。

人生振り返って、

あの時運よく○○さんと

出逢って救われたとか、

〇〇の機会に恵まれたとか。

にしても、それはただの出来事。

その運を良い方向に変えたのは、

その場その場で、

人やモノと真摯に向き合った

結果なのだと思います。

 

誰かが助けてくれたのも、

その人との向き合い方だったり、

チャンスをつかめたのも、

事前に生かせるように準備していたから。

そう考えると、運というのは、

縁あった人や事象にどうむきあってきたかで

ある程度決まるともいえます。

 

幸運不運は、天が決める、

自力ではどうしようもないと、

神頼みで丸投げするより、

目の前の縁に真摯に向き合う。

これが私流の運気をあげるコツです。

 

とはいえ、たま~にジムのTVで

めざましTVの「今日の運勢」みちゃって、

最下位だった時はへこむ。🤣

 

もう、今日1日終わったと思う。

 

人間だもの(笑)