Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

少ない服で豊かに暮らす

春分の日過ぎた!

急に来た!

空気の感じが初夏。

すでに海で泳ぐ人もたくさん。

寒の戻りもなさそうなので、

今日はすっきり衣替えをしました。

 

以前コメント欄で

「Mochaさんが長袖持っている!衝撃!」

というコメントをいただきました。

ありがとうございます。

いくつになっても新しいスタイルを

取り入れる事は大事です。

 

そして・・

 

替えるだけの衣はあるんか!との

突っ込みの声も聞こえてきそう。

バレたか。

確かに服の数は少ないです。

とはいっても毎回同じ服に見えて

正確には同じではありません。

同じ型の色違いです🤣

あれこれ探すの面倒でね。

 

さて、そんなこだわり少なめの私ですが、

うっすら服選びの基準はあります。

それは「着心地」。

例えばTシャツならば、

首回りが丈夫で体の動きに

フィットする伸縮性のある生地であること。

筋トレ好きなので、

フィットネスウェアばかりになりますが、

レーニング専用でもありません。

家着、外着、作業着、ねまきにもする、

 

オールインワン!

 

服を用途別に買わないので、

持つ量も少なくて済みます。

 

思うに服が増える原因は、

 

「用途別」と「見栄」。

 

見栄というのは、

ある意味他人の好みに合わせるようなもの。

コロコロ変わる他人の好みに合わせてたら、

何千着持っていても足りません。

ブランドや流行に左右されない、

「心地よさ」

という自分の尺度を持つことが、

私的に最高の豊かさです。


とはいっても、

1年を通してTシャツが許される

土地柄ってのも勿論ありますね。

さすがに東京で今の恰好は厳しい。

服選びに悩み、

服の多さに辟易している方には、

島暮らしがおススメです。

注意事項として、

元々おしゃれさんは、島に住み慣れると、

ファッションセンスが消失するそうです🤣



ドライブしていたら、かわいいヤギに遭遇。

真白ボディに眩しい赤の首輪がおしゃれ。

首輪犬用?

かわいいから何用でもいいのだ^^