Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

海で起こった奇跡

三連休最終日、いかがお過ごしですか?

 

今さらながら、「今日は何の日?」と

しげしげとカレンダーを見ると、

なんと海の日。

これは、海にいかねば!

水着!水着!

ってなるわけない。

暑いし。🤣

家から海を眺めるとしよう。

 

ふっと海にまつわる奇跡を思い出しました。

息子が中学生の頃、

海岸で友人とメッセージボトルを発見。

初めての出来事で、親子で大興奮。

紙には、広島県の高校名と男子生徒の名が。

これは早速知らせねば!と、学校へ連絡、

どんな生徒さんが流したんだろう。。

本人びっくりだろうねと

ワクワクで連絡待ち。

 

ほどなく高校から連絡がありました。

 

が!

 

そこには驚きの事実が!!

 

驚きの・・

 

事実が!

 

しつこい(笑)

 

なんと。。

 

ボトルは無事本人の元に届いたのですが、

連絡をくれたのは、

想像していたうら若き高校生ではなく・・

なぜか私とタメの中高年。( ゚Д゚)??

 

実はボトルは当時高校生だったこの方が、

修学旅行時に船上から

30年前に流したものでした。

 

さ、30ねー------ん。

 

まさかそんな昔のものだったとは。

長い長い漂流の末に、

島にたどり着いたという奇跡のような話。

ご本人も痛く感激していました。

こんな事もあるんですね。

いい思い出です。

 

人生は上を向いて歩こう

でも海岸では下を向て歩こう。

 

その後はハンターの目で下ばかり見る私。

海岸に漂着することもある

龍涎香」に出会えるかもしれない!

クジラの腸内で作られる結石だそうで、

すごい高価なの。

いい物みつけちゃったらどうしよう?

あれから時は流れ、妄想空しく、

未だに何もみつかりません。

 

やはり正面向いて海見るのが一番ですよ。

目の前に広がる大海原。。

何にも代えがたいです。

前見なさい、前(私か)🤣