Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

みんなの朝習慣

先週の動画は モーニングルーティンをご紹介しました。 ふと、皆さんの朝習慣を垣間見たくなり、 コメントで聞いてみたらば・・ なんとバラエティに富んでる事よ。 植物パトロール、畑仕事、宅トレ、 散歩、書道、、着物着る、掃除機掛けetc・・ 座禅もレア…

ドリップパック誕生

こちらはパッとしない天気ですが、 本州もまもなく梅雨入りでしょうか? ランチ後、コーヒーで一服してます。 のんでるコーヒーは・・ なにこれ、うまっ!( ゚Д゚) 「コーヒーのあるくらし」 オリジナルドリップパックじゃないか! と、小芝居はここまでにして…

来るものは拒まず・・

今日から6月、早いですね。 梅雨明け宣言はまだだけど、 島はすでに夏の色。 朝から眩しすぎる海。 ふとベランダを見ると、 あ・・ なんだか久しぶりに見た気がする 台湾カブト。 子供が小学生のころ、 カブトムシに熱狂した日々を思い出す。 前夜にカブト…

雨に思う

梅雨入りしてもうすぐ1か月。 今年の雨はよく降る。 青い空青い海のイメージの沖縄ですが、 意外にも・・ 全国一雨や曇りが多いんです。 安定して穏やかな好天が続く事は稀。 ド晴れか ド雨か ド風か ド台風か・・ 勢いあります。 いい天気に来れた事がない…

素敵な省エネ

まだ梅雨只中の石垣島も・・ ひとたび梅雨が明けると、 連日叩きつけるような陽射し。 沖縄に来た事のある人は実感するはず。 私と太陽の距離、とても近い。 近すぎる。 日焼けはやけど。 もはや直火焼きと言っていいくらい。 このありあまる強烈な太陽光、 …

危険な省エネ

沖縄は早くも梅雨入り! 今年も来たな、この時期(T_T) 沖縄は梅雨入りが早く、しかも長い。 月桃の花もしっとり濡れている。 じめじめで心身共に重ダルくなるまえに、 すべてがカビでマリモ化するまえに、 我が家ではこの時期大掃除をする。 いつものように…

福岡のパン屋にて

明日の動画は、 先週に引き続き旅動画・福岡編です。 動画で作る思い出の味は「明太フランス」 パンといえば・・ 福岡もパン偏差値高かった~。 あの「マリトッツォ」ブームの震源地も、 福岡なんだそうです。 マリトッツォ火付け役パンやの姉妹店が 偶然ホ…

動画の裏話~No8~

昨日公開の動画ご覧いただけましたか? 春旅~長崎編~ 今日のブログは久々に動画の裏話。 撮影どころではありませんでしたが、 長崎を発つ日、 2年前の京都旅行とリンクする ちょっとした出来事がありました。 京都旅のオチおぼえてますか? 最後飛行機に…

春の思い出

春だなぁ。。 今年大学を受験した息子。 息子の頑張りを見ていて、 自分の大学受験をふと思い出す。 それは約30数年前・・・ 昭和末期の出来事(;'∀') 長くなりそうなので、 お暇な時に読んでね。 高校で遊び倒した私は、 成績は学年で最下位を争っていました…

夢の叶え方

子供の頃読んだ印象深い本あります? 小学生の頃読んだ絵本の事をよく思い出す。 天国と地獄のお話。 実は天国も地獄も同じ場所で、 同様に美しい所。 そこには食堂が1つしかなく、 天国の住民も地獄の住民も 同じ食堂でご飯を食べる。 この世との違いは食…

「ハレ」と「ケ」のごはん

明日の動画では、 パンとスープの簡単な 夕食風景をお届けします! “ハレとケ”で言うと、ケのごはんです。 日本人の “ハレとケ”という 生活バランスをとるテクニックが好きです。 ハレは冠婚葬祭やお祝い事など特別な日、 ケはそれ以外の普通の日常。 「ハレ…

味あるぶきっちょ

晴れた暖かい日には掃除がしたくなります。 家事メンとしては、料理も掃除も好き。 ただモノを捨てるのはちょっと苦手かも。 今日も昔拾ってきた愛着のある流木を ひとしきり眺めては、 やっぱ捨てられんと棚にもどす。 ミニマルな暮らしもいいけれど、 愛着…

しっくり集め

自分の体や心にしっくりくる モノや事に出会えるって なんか嬉しくないですか? 大きなことじゃなく、 日常のほんの些細なこと。 先月の出来事ですが、 通販で暖パンを買いました。 勝敗は現物が届くまではわからない。 ドキドキ待つこと1週間。 到着したパ…

Shop会員登録(メルマガ)はじめました

今年初のコーヒ豆販売を明後日、 1月15日よりスタートします! 昨年はたくさんの方にご購入いただき、 誠にありがとうございました。 一方で少量生産のため、 なかなか入手できない、 あるいは入力中にSOLD OUTになったとの、 悲しみコメントも多数いただ…

正月あけの近況報告

年越しが昨日の出来事のようですが、 気づけば10日も経過・・( ゚Д゚) ご心配いりません。 元気で生きてます。 おかげさまで年末年始、 ゆっくりさせていただきました。 現在は順調に動画編集しつつ、 今週末の初売りコーヒーも準備中。 相変わらず、品揃えは…

年末のご挨拶

早いもので、 2021も明日には幕が下ります。 私は年越しのワクワク感を抱きつつ、 掃除をしたり、パン焼いたり、 海を散歩したり(晴れると暑いです) いつもと変わらない過ごし方をしています。 思いかえしてみると、 私たちにとっては去年にも増して、…

オリジナルカップ誕生秘話

明日、「コーヒーのあるくらし」 オリジナルカップ「Yukuru」が発売されます。 動画でもおなじみのマグカップ。 お問い合わせも多々あり、 大変お待たせしていましたが、 ようやく販売できる運びとなりました。 珈琲好きにとって カップも美味しく飲むための…

動画の裏話~No.7

久々に動画の裏話。 昨日公開した動画。 冬ハンコのクマごらんになったでしょうか? 裏話というか、 けしごむハンコを彫るようになった経緯です。 趣味ではじめたコーヒー焙煎。 美味しい!と身内には大好評で(笑) おすそ分けする機会も増えてきました。 …

本当の自分どこ?

今日から12月。 師走だからなのか、なんなのか。 今月はやることが目白押しで 頭の中が散らかり気味。 早くやれ!と尻をたたく自分と、 いやいや、ゆっくりいこうよ~・・ と、のほほんとした自分。 いったい何人の自分がいるのか? と思うほど、 いろんな…

新ブレンド誕生!

なんと師走。 時の流れの速さに毎年本気で驚く( ゚Д゚)。。 さて・・ 大仕事を終えた私は、やっと肩の荷が下りています。 何かといいますと、新商品のコーヒーです。 以前ショート動画でもお見せした新しいブレンドの探求風景。 その後も路頭に迷い、 煎り散ら…

おすすめ暗闇体験

我が家はかれこれ20年近くTVのない暮らしをしています。 先日,電気屋さんでTVコーナーの前を通りかかって驚愕。 なんという技術の進歩。 こんな凄い映像をお茶の間で見れるの? 原始人のような気分で食い入るように見ちゃいました。(;^ω^) 映像技術は日進…

月夜のクマがお届け!

10月1日はコーヒーの販売日でした。 ショップへのご訪問ありがとうございました! 妻の「もっとゆっくりやれば?」の声を尻目に、 絶賛焙煎中です。 コーヒーを楽しみに待ってる皆さん方の事をおもうと、 ついうれしくて張り切ってしまう私。 日曜日の今…

秋の夜長おすすめ映画

最近面白い映画みましたか? 秋の夜長、私は色々楽しんでます。 さて、今日は面白かった映画のご紹介。 『はじまりへの旅』 資本主義や人間社会から離れ、 森のなかで自給自足の生活を送る、 奇想天外な一家。 あるきっかけを境に都会へ降りた事から生じる …

はちみつのようなコーヒー

9月1日より新しい珈琲販売開始します! 新しく加わるのはメキシコ ハニーオアハカ ペタテドライ 。 ペタテと呼ばれるヤシの繊維で編んだ敷物の上で コーヒー豆を乾燥させる伝統的な乾燥法により、 はちみつのような風味に仕上がると言われています。 柔ら…

飽きないためのヒント

毎朝のコーヒータイム。 ゆっくりドリップする、 コーヒーをじっくり味わうのに加えて、 最近はカップを眺めるのも新たな習慣に。 自分でデザインしたカップという事もあり、 「いい形だな~」と今日も自画自賛。 比較的薄作りなので、 テーブルに置くとき、…

脱力のススメ

ふと本の写真撮影の事を思い出しました。 カメラマンさんが、我が家のあれこれを、 手際よくセンス良く撮影していきます。 プロのお仕事風景に目を丸くして、 ただ見惚れるばかりでしたが、 いざ、こちらへカメラを向けれらると。。 全力カメラ目線で、全身…

別世界に、ある・・

先週は台風接近で、ご心配おかけしました。 「台風直撃報道」に恐怖心を煽られ(笑)ひとまず動画制作はお休み。 台風対策に奔走してました。 結局風雨は警戒したわりに大したことがなく、事なきを得ました。 それよりも・・ 島民が困るのは物資不足。 悪天候…

書籍のご紹介

Mocha人生初の書籍の発売が来週に迫り、 とうとう手元に見本誌が届きました! まずジーっと表紙を眺めてから、背面も食い入るように見る。 重量、匂い確認(笑) ドキドキしていた。。 内容は勿論わかってますが、文字が紙に乗ってる感じ、 レイアウト等の仕上…

アイスコーヒーの季節です

毎日暑いですね。 梅雨明けしたとはいえ、 石垣島は空梅雨で4月ごろからずっと夏なんですけど。 一部梅雨明けたようですが、 長いジメジメも、ゲリラ豪雨もほんと気がめいりますよね。 アイスコーヒーでも飲んでサッパリしてほしい。 と、さっぱりアイスブ…

KURASHI BLEND誕生!

自家焙煎珈琲豆にブレンドが仲間入り!(^^)/ 今まではストレートのみでしたが、7月からブレンド初めました。 ストレートは豆の個性が際立ち、ブレンドはどちらかというと中間的な印象です。 長い焙煎歴の中で、そこそこ良い豆を使ってきたのもあり、ストレ…