Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022ご挨拶

きづけば29日 Σ(・ω・ノ)ノ! 筆が進まないまま、 今年も終わろうとしています。 ブログを楽しみにしてる方には・・ とほ。申し訳ない。 最後くらいはきちんとご挨拶。 今年もブログ、動画のご視聴、SHOPご訪問と 大変お世話になりました!(^.^)/~~~ 寒さの中、…

三つ子の魂百まで

明日公開の動画では美味しい料理の他に にゃんこも登場します。 散歩中に遭遇した、通りすがりの猫ですが、 なんとも人懐っこく、お笑いでした。 よっかかるわ、 ひざに乗ってくるわ、 やりたい放題。 その可愛い姿も一部動画にしましたので、 ぜひご覧下さ…

コーヒーの日って何よ?

ご存じでしょうか? 今日10月1日は「国際コーヒーの日」。 と言われても・・何する日? ググってみました。 国際コーヒーの日はコーヒーと、 コーヒーに携わる人達をお祝いする日。 なぬ!?私が祝われる立場じゃないか! 皆さん! 呑気にブログ読んでる…

台風レポ

秋台風には参りました( ̄д ̄) 現在、台風通過中の地域にお住まいの方にも お見舞い申し上げます。 石垣島は今年、2レンちゃんの台風襲来。 1回目は警戒したほどではなく、 2度目は直撃で長時間暴風に晒されました。 猛烈な台風であっても、足早に過ぎ去れ…

類は友を呼ぶ

今回の動画ごらんになりましたか? 今日はその中で紹介した 写真のエピソードについて。 30年ほど前の夏に自転車で旅をしました。 関東から出発して鹿児島まで。 今と違ってスマホもありませんので、 宿を探すのも一苦労。 親戚や大学の友人の家に泊めてもら…

おすすめ映画

最近映画観ましたか? 私はスキマ時間に結構みてます。 CODAあいのうた アカデミー作品賞を受賞した映画。 知っていますか?? 評判は聞いていましたが、 なんとなくスルーしていた映画。 先日やっと観たのですが、 あまりにも良くて。。 久々におっさんの目…

ダジャレ言ってませんか?(危険)

最近おしゃべりしてますか? 話題豊富ですか? 私は妻と話しをしているとき、 「これ、前にもいったかも・・」 とギクッとします。 思考の95%が毎日同じといいますね。 悲しいかな、My脳みそには 新しい風は全然吹き込んでこねぇ。 せめて人と話をすると…

海で起こった奇跡

三連休最終日、いかがお過ごしですか? 今さらながら、「今日は何の日?」と しげしげとカレンダーを見ると、 なんと海の日。 これは、海にいかねば! 水着!水着! ってなるわけない。 暑いし。 家から海を眺めるとしよう。 ふっと海にまつわる奇跡を思い出…

越境サプライズ

動画の整理をしていたら、 懐かしい動画が出てきました。 今から2年ほど前の事。 アメリカから届いた1通のメール。 奥様を日本人にもつ アメリカ人のご主人からでした。 なんでも奥様が私のファンで、 妻の誕生日にサプライズを計画中との事。 パンの個人…

みんなの朝習慣

先週の動画は モーニングルーティンをご紹介しました。 ふと、皆さんの朝習慣を垣間見たくなり、 コメントで聞いてみたらば・・ なんとバラエティに富んでる事よ。 植物パトロール、畑仕事、宅トレ、 散歩、書道、、着物着る、掃除機掛けetc・・ 座禅もレア…

ドリップパック誕生

こちらはパッとしない天気ですが、 本州もまもなく梅雨入りでしょうか? ランチ後、コーヒーで一服してます。 のんでるコーヒーは・・ なにこれ、うまっ!( ゚Д゚) 「コーヒーのあるくらし」 オリジナルドリップパックじゃないか! と、小芝居はここまでにして…

来るものは拒まず・・

今日から6月、早いですね。 梅雨明け宣言はまだだけど、 島はすでに夏の色。 朝から眩しすぎる海。 ふとベランダを見ると、 あ・・ なんだか久しぶりに見た気がする 台湾カブト。 子供が小学生のころ、 カブトムシに熱狂した日々を思い出す。 前夜にカブト…

雨に思う

梅雨入りしてもうすぐ1か月。 今年の雨はよく降る。 青い空青い海のイメージの沖縄ですが、 意外にも・・ 全国一雨や曇りが多いんです。 安定して穏やかな好天が続く事は稀。 ド晴れか ド雨か ド風か ド台風か・・ 勢いあります。 いい天気に来れた事がない…

素敵な省エネ

まだ梅雨只中の石垣島も・・ ひとたび梅雨が明けると、 連日叩きつけるような陽射し。 沖縄に来た事のある人は実感するはず。 私と太陽の距離、とても近い。 近すぎる。 日焼けはやけど。 もはや直火焼きと言っていいくらい。 このありあまる強烈な太陽光、 …

危険な省エネ

沖縄は早くも梅雨入り! 今年も来たな、この時期(T_T) 沖縄は梅雨入りが早く、しかも長い。 月桃の花もしっとり濡れている。 じめじめで心身共に重ダルくなるまえに、 すべてがカビでマリモ化するまえに、 我が家ではこの時期大掃除をする。 いつものように…

福岡のパン屋にて

明日の動画は、 先週に引き続き旅動画・福岡編です。 動画で作る思い出の味は「明太フランス」 パンといえば・・ 福岡もパン偏差値高かった~。 あの「マリトッツォ」ブームの震源地も、 福岡なんだそうです。 マリトッツォ火付け役パンやの姉妹店が 偶然ホ…

動画の裏話~No8~

昨日公開の動画ご覧いただけましたか? 春旅~長崎編~ 今日のブログは久々に動画の裏話。 撮影どころではありませんでしたが、 長崎を発つ日、 2年前の京都旅行とリンクする ちょっとした出来事がありました。 京都旅のオチおぼえてますか? 最後飛行機に…

春の思い出

春だなぁ。。 今年大学を受験した息子。 息子の頑張りを見ていて、 自分の大学受験をふと思い出す。 それは約30数年前・・・ 昭和末期の出来事(;'∀') 長くなりそうなので、 お暇な時に読んでね。 高校で遊び倒した私は、 成績は学年で最下位を争っていました…

夢の叶え方

子供の頃読んだ印象深い本あります? 小学生の頃読んだ絵本の事をよく思い出す。 天国と地獄のお話。 実は天国も地獄も同じ場所で、 同様に美しい所。 そこには食堂が1つしかなく、 天国の住民も地獄の住民も 同じ食堂でご飯を食べる。 この世との違いは食…

「ハレ」と「ケ」のごはん

明日の動画では、 パンとスープの簡単な 夕食風景をお届けします! “ハレとケ”で言うと、ケのごはんです。 日本人の “ハレとケ”という 生活バランスをとるテクニックが好きです。 ハレは冠婚葬祭やお祝い事など特別な日、 ケはそれ以外の普通の日常。 「ハレ…

味あるぶきっちょ

晴れた暖かい日には掃除がしたくなります。 家事メンとしては、料理も掃除も好き。 ただモノを捨てるのはちょっと苦手かも。 今日も昔拾ってきた愛着のある流木を ひとしきり眺めては、 やっぱ捨てられんと棚にもどす。 ミニマルな暮らしもいいけれど、 愛着…

しっくり集め

自分の体や心にしっくりくる モノや事に出会えるって なんか嬉しくないですか? 大きなことじゃなく、 日常のほんの些細なこと。 先月の出来事ですが、 通販で暖パンを買いました。 勝敗は現物が届くまではわからない。 ドキドキ待つこと1週間。 到着したパ…

Shop会員登録(メルマガ)はじめました

今年初のコーヒ豆販売を明後日、 1月15日よりスタートします! 昨年はたくさんの方にご購入いただき、 誠にありがとうございました。 一方で少量生産のため、 なかなか入手できない、 あるいは入力中にSOLD OUTになったとの、 悲しみコメントも多数いただ…

正月あけの近況報告

年越しが昨日の出来事のようですが、 気づけば10日も経過・・( ゚Д゚) ご心配いりません。 元気で生きてます。 おかげさまで年末年始、 ゆっくりさせていただきました。 現在は順調に動画編集しつつ、 今週末の初売りコーヒーも準備中。 相変わらず、品揃えは…