Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

KURASHI BLEND誕生!

自家焙煎珈琲豆にブレンドが仲間入り!(^^)/

 

今まではストレートのみでしたが、7月からブレンド初めました。

ストレートは豆の個性が際立ち、ブレンドはどちらかというと中間的な印象です。

 

長い焙煎歴の中で、そこそこ良い豆を使ってきたのもあり、ストレート(1種類の豆)で満足し、ほとんどブレンドはやってきませんでした。

ですが、ブレンド好きな方もきっと多いですよね。

 

ブレンドを作るにあたっては、マニア向けの味にするより無難で飲みやすい味が良いかなと考え、酸味は抑えて、甘み・苦味・コクを重視しました。

このコンセプトだと、ブラジル・コロンビアがメインになってきます。

焙煎度を変えながら、豆の割合を変えつつ他の豆も足したり引いたりしたわりに、やっと出来上がったブレンドは・・

 

めちゃシンプルな配合(笑)

 

使用しているのは、ブラジル(プレミアムショコラ)とコロンビア(スウ ィートベリー)の2種類のみ。

無難な万人受けと言いながら、味はかなり自分好みに寄ってしまいました💦

口に含むと、甘苦さがガツンときて口の奥の方でコクが広がっていく感覚。

そしてそれもスッと消えていく・・・(至福)

 

初めてのブレンドなので、「コーヒーのあるくらし」から一部もらって、

「くらしブレンド」と名づけました。

みなさんの暮らしにそっと寄り添わせてほしい・・

 

新たに誕生した豆、是非一度ご賞味ください!




【珈琲の淹れ方】Mocha流ぺーパードリップ



〇抽出量

450ml・豆38g(マグカップ2杯分くらい)

220ml~250ml・豆20g(マグカップ1杯分)

 

〇挽き方

中細びき~中びき

 

〇お湯の温度

 

お湯の温度は、90℃くらい。

沸騰したてのお湯はNG。少し冷ましてから使いましょう。

ヤカンでお湯を沸かして、ドリップポットに移し替えると丁度良い温度になります。

 

〇蒸らし←ここ重要!!

 

最初は粉全体に染み渡る程度にお湯をかけます。

真ん中に照準を合わせて、ゆっくりと注ぎます。

下からポタポタとコーヒー液が落ちてきたらストップ

そして、30秒~1分ほど蒸らします。

ここで余計なガスを抜くことでコーヒーのおいしい成分を抽出しやすくなります。

(一般的に古いコーヒーはふくらみにくいです(;'∀'))

 

〇抽出

 

中心からのの字を描くようにお湯を注ぎます。

最初はゆっくりと!3分の1くらい注いだら一旦ストップ。

お湯が落ちるのを待ちます。

これをもう2回ほど繰り返します。

自分の抽出したい量の少し前でストップして、

抽出予定の量まで抽出したら、ドリッパーを外します。

最後の1滴まで入れようとしないこと。

最後は少し余裕をもたせて抽出を終わらせましょう。

 

〇私のコーヒー豆保存法

 

コーヒー豆は密封できる容器に移して冷凍庫で保存すると長期間鮮度を保てますよ。

コーヒーを淹れるときは、冷凍庫から出して数分置いて室温に戻してから使います。



※1日販売分は完売しました。次回の受注は7月15日になります。👍

 

mochasun.stores.jp

 

f:id:mocha_kurashi:20210706130331j:plain