Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

動画の裏話~No.7

久々に動画の裏話。

 

昨日公開した動画。

冬ハンコのクマごらんになったでしょうか?

裏話というか、

けしごむハンコを彫るようになった経緯です。

趣味ではじめたコーヒー焙煎。

美味しい!と身内には大好評で(笑)

おすそ分けする機会も増えてきました。

そっけない茶色の袋に入れていたのですが、

もらう人がちょっと楽しくなれるような、

スタンプか何かあればな~。。と

思ったのがきっかけです。

 

市販のスタンプを物色するも、

なかなか感性にヒットするものがなく、

「自分でやっちゃう?」という流れに。

どこか昭和の香りがする消しゴムハンコ。

いざ始めてみると、これがなかなか面白く、

おすそわけ袋も「かわいい!」と好評で・・

 

調子に乗ってしまった次第です。

私にお世辞は通用しません。(笑)

 

おっさんの趣味なので、

特別完成度が高いわけでもないですが、

それでも初期のころに比べたら、

彫るスピードも、

失敗もみけしの術も格段に向上。

そう、あのころに比べたら・・

少し恥ずかしいですが、

初期のころのハンコがこちら

(閲覧注意)

 

 

 

f:id:mocha_kurashi:20211203133152j:plain

 

ぶはっ。

クマハンコに歴史あり(笑)

 

動画中で消しゴムハンコ彫りながら、

過去の消しゴムが、

走馬灯のように流れていました。

そして無事彫りあがったハンコを、

早速販売用のコーヒーの箱にペタ。

 

f:id:mocha_kurashi:20211203133140j:plain

 

はんこほる。

人に贈るパッケージにペタる。

人に喜ばれて、私も喜ぶ💛

実は十年以上前から同じ事やっています、

という裏話です。

 

動画中でもよく語ってますが、

高い目標や、

使命感を持って生きれなくとも、

遊びや無駄から得られる事は

たくさんあります。

人生100年時代といわれますし、

お金があまりかからず、

延々とやれることをみつける。

これだけでも人生の幸福度は

上がると思います。

 

高齢になって、

なんにもない日々をどうすごすのか?

今までの生き方が如実に表れます。

暇な時間ができたときこそ、

人生の真価が問われる。

そう思いながら、

コツコツとハンコ彫り続ける日々。

いや、まだまだ暇ではないですけど🤣

 

また近く、新作ハンコお見せできると思います。

お楽しみに!

 

 

 


www.youtube.com