Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

類は友を呼ぶ

今回の動画ごらんになりましたか?

 

 

今日はその中で紹介した

写真のエピソードについて。

 

30年ほど前の夏に自転車で旅をしました。

関東から出発して鹿児島まで。

今と違ってスマホもありませんので、

宿を探すのも一苦労。

親戚や大学の友人の家に泊めてもらったり、

見ず知らずの人方が、

家に泊めてくれたこともありました。

 

宿が確保できないのも、旅の醍醐味。

とある駅前のベンチで

夜を明かすことになりました。

駅前のベンチにもう一人、

同年代らしき男性発見。(以下Kさん)

Kさんも電車で一人旅!すぐに意気投合。

酒盛りが始まり、

夜中まで旅の話で盛り上がりました。

その後1,2回手紙をやりとりしたものの、

それっきり。

 

翌年の丁度同じころ、

私はタイ・インドを回って

ネパールの田舎町に居ました。

ふらっと土産物屋に入ると、

日本人とおぼしき人影。

思い切って話しかけてみたら、

話がはずみ、一緒にごはんに行くことに。

食事しながら、思いました。

なんか見覚えのある顏だな・・・・

 

( ゚д゚)ハッ!!!

 

私「去年の今頃何してた???」

彼「あ~~~やっぱり(私)さん、

 そうじゃないかと思ってた!!」

 

なんと昨年一緒に野宿したKさんでした。

異国の地でまた酒を酌み交わすとは、

思ってもみませんでした。

その後は、お互い次の目的地に向かい、

帰国後1,2回手紙をやりとりし、

また縁は自然と消えていきました。

放浪の旅から足を洗ったので、

もうこの縁が復活することもないでしょう。

 

旅先で出逢ったたくさんの自由な人々。

一生の一時期を共に過ごせたことは、

とても貴重な体験でした。

実は旅をしていると、

こんな偶然は度々ありました。

ある国で別れ、違う国でばったり再会。

確率的にはものすごいのですが、

類は友を呼びます。

 

人生の旅路の中でも、

行く道によって出会う人や

出来事は大きく変わってきます。

どんな道をいきたいのか?

どんな旅にしたいのか?

誰と一緒がいいのか?

 

旅になぞらえると、

面白い発見があるかもしれません。