Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

正月あけの近況報告

年越しが昨日の出来事のようですが、

気づけば10日も経過・・( ゚Д゚)

ご心配いりません。

元気で生きてます。

 

f:id:mocha_kurashi:20220106220848j:plain

 

おかげさまで年末年始、

ゆっくりさせていただきました。

現在は順調に動画編集しつつ、

今週末の初売りコーヒーも準備中。

相変わらず、品揃えは少ないものの、

今年はセット売りだけでなく、

単品も用意したいなと模索中です。

 

さて、コーヒーの味を決めるときは

100%自分の舌だより。

自分が美味しいと思うかどうか。

そこで決めています。

それがあたりまえでしょ?

と思われるかもしれませんが、

昔を振り返ると、

焙煎を探求していた頃は、

自分の舌以外の場所に

存在するであろう、「おいしさの正解」

を求めてました。

 

1周回ってわかったことは、

嗜好品に正解を求めると、

純粋に楽しむことが

できなくなるという事です。

コーヒーにしろ、パンにしろ、

今は何を検索しても、

情報過多で、何が美味しいのか、

どう作るのが正解なのか、

見れば見るほど混乱してしまいます。

あれがいい、これが美味しいと

他人の判断軸にふりまわされると、

結局自分の本当の「好き」

すらわからなくなってしまいます。

 

特にコーヒーの好みは、

まったく個人的なもので、

酸味が好きな人、苦みが好きな人、

百人百様です。

ですが、コーヒーの味も流行があって、

人の意見に耳を傾けすぎると、

自分の嗅覚や嗜好が

ぶれてくる事もありました。

みんなが美味しいっていうから

美味しいのかな?と(笑)

パンもコーヒーも、

あくまで個人の好き好きであり、

作り方や味に正解不正解はありません。

 

自分が味わってみておいしかった!

やってみてうまくいった!

だから人にすすめたい。

そんなシンプルな感覚に立ち返る

勇気を持つのは大事なんですよね。

情報をキャッチする中でも、

自分の価値観や判断基準を信頼しておけば

ワタシにとっての一番おいしいは

きっと見つかると思います。

 

その点は暮らし方や生き方も同じ。

世間的な正解不正解で生きようとすると、

人生がとたんに楽しめなくなります。

 

と・・

ここまで書いて、めちゃ普通の事書いてる

のに気づきましたが、

普通の感覚でいることを、

後ろめたく感じることもあるので、

あえて書いてみました。 ^^

 

まとめますと、

動画作成もコーヒー準備も着々と進んでます。

というご報告です。^^