Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

飽きないためのヒント

毎朝のコーヒータイム。

 

 ゆっくりドリップする、

 コーヒーをじっくり味わうのに加えて、

 最近はカップを眺めるのも新たな習慣に。

 自分でデザインしたカップという事もあり、

 

「いい形だな~」と今日も自画自賛

 

比較的薄作りなので、

テーブルに置くとき、洗う時、自然と扱いも丁寧になります。

本にも掲載されているお気に入りのカップ

日々使い続けて、また少し色味が変化してきたようです。

これが量産品にはない、手作りのうつわの魅力。

 

f:id:mocha_kurashi:20210825182952j:plain


そして飽きない理由をもう一つ発見しました。

買ったもののすぐ飽きるもの、

飽きずに使い続けられるものの差・・。

私の場合、

日々関心を寄せて、

丁寧に扱えているか否かでした。

丁寧に扱うからこそ、

 自分にとって大切なものとなり、

 飽きがこなくなるのです。

 

反対に雑に適当に扱うものには、

気持ちがこめられていない分、

すぐ飽きる・・というか存在すら忘れる。

飽きては、また新しいものを買い求め、

雑に扱っては、物欲が再燃する。

 

 

モノを大事にするって、

実は欲の暴走を防ぐ効果もあるんですね。

モノに限らず人間関係でも仕事でも、

飽きずにずっと縁を結んでいたいものは、

 

雑に扱わない!

 

変化にきづけるよう関心を寄せる!!

 

それにつきます。

 存在を忘れられたものの末路・・↓

 

f:id:mocha_kurashi:20210826120808j:plain

 


すまん・・😢