Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

みんなの朝習慣

先週の動画は

モーニングルーティンをご紹介しました。

ふと、皆さんの朝習慣を垣間見たくなり、

コメントで聞いてみたらば・・

なんとバラエティに富んでる事よ。

 

植物パトロール、畑仕事、宅トレ、

散歩、書道、、着物着る、掃除機掛けetc・・

座禅もレアですが、

「着物を着る」は衝撃でした。

姿勢を正すと、自然に心もピシッとするし、

なんと清々しい習慣。

パンツ1丁でウロウロはダメなのだ🤣

 

朝起き抜けの1杯も多彩でした。

 

冷水、レモン水、炭酸水、あずき茶、

リンゴ酢、ミルクティー、トマトジュースetc・・

 

ご紹介しきれないくらいの、

爽やかすぎる朝習慣。

みなさんもなかなかじゃのう。

毎日やるって面倒!と思いきや、

実は毎日だから面倒じゃないんですよね。

 

毎日の歯磨きはめんどくさくない。

3日1度のほうが、めんどくさい。

週に1度とか、気が遠くなる。

月1なんか、忘れたふりでスルーする。



だからこその習慣化。

習慣にできれば、「やだな~」という感情と

格闘する必要もありません。

生きるということは、

正直めんどくさい事のオンパレード。

避けられない面倒な事はあるんだから、

せめて日々の雑事くらいは、

気持ちよく片付けたいものです。



朝のご飯作り、掃除、散歩・・

メンドクサイ世界を彩りをあるものに

してくれる自分の為の時間。

それが結果的に家族の為にもなってる。

くらいの気持ちでいれるといいですね。

 

で、今朝の自分時間にみなさんの朝習慣、

1つ真似してみました。

 

蒸し暑い今日のおめざは「レモン水」

 

一気に飲み干し・・

のつもりが、

多めのレモンが気管に入って悶絶。

(中年の証)

妻の冷ややかな視線を感じつつも、

おかげ様で今日も爽やかに

1日のスタートを切ることができました。

 

動画へたくさんのコメント

ありがとうございました。