Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

今を生きる

2020年4月1日
 
ブログ版、
『コーヒーのある暮らし』へようこそ。

このブログでは自家焙煎珈琲や手作りパン、
そして日常を心穏やかに暮らすための
ヒントなどを発信していきます。
コーヒー片手に寛ぎながら
お読みいただけると幸いです。☺

私たちの心は常に過去や未来を行き来して、
社会が不安定なこんな時は、
更に妄想や不安の中に埋没しっぱなしに。
健康を害するほど神経を尖らせ、
病に倒れる妄想をする。

そして・・・
今ここにいる家族は目に入らず、
未来の家族の理想像を夢見ていたり、
楽しむことを忘れ、今を未来の踏み台にする。
幸せはずっと先にあって、
今ここにあるわけないと信じてる。
昔、忙しさの中で立ち止まり、
ハッとしたことがありました。

子供のかわいい爪の形や、
少し大きくなった手のひらや
ひざ小僧の傷跡や、
自分の少なくなってきた髪の毛(笑)・・

架空の幸せよりも、
心にしみる現実が目前にありました。
今が満ち足りていたら、
究極、目標も夢も要らない。
泣くときは泣いて、
笑うときは思いっきり笑う。
ありふれた、
でもかけがえのないこの日を精一杯生きる。
これ以上に最高の生き方はないような気がします。
 

今を生きる。

そんなあり方を、忘れないでいたいものですね。