Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

BAKING DAYS ~その2

2020年4月27日

簡単そう・・
という理由で最初につくったのは「ベーグル」
今でこそ十八番のパンですが、はじめてのベーグルは、
質感的には「元気のない初老のパン?」
食感的には「タイヤ?」
果てしないパンとの闘いを予感させる一作目でした(*´Д`)
そして、毎日のようにこき使われたHBがとうとう壊れてしまいました。
それからしばらくは、手ごねの日々。
あまりにもパン作りが頻繁なので、思い切ってニーダーを購入することになりました。
動画にもちょくちょく登場するニーダー兼ミキサー、いかつい働き者。
そしてイーストから天然酵母へバージョンアップ!
同時にバゲットなどのハードブレッドとの格闘も始まりました。
レーズンやリンゴの皮を水に漬け、酵母を飼育する毎日。
酵母液を作るのに数日、そこから元種を作り中種をつくり・・・
憧れの自家製天然酵母パン。
確かに美味しい反面、管理めちゃ大変(*´Д`)
酵母は生き物なので、育て続けなければいけません。
ダメになったらまた一から・・・
生地の発酵にも時間がかかります。
苦労したわりに、食べるのは一瞬。
段々と疲れてきます。
ハードブレッドはと言うと、全然クープが開かず、かたい墓石のよう。
悶々とした日々がつづきます。

イーストから天然酵母
〇ソフトブレッドからハードブレッドへ

パン好きが落ちていくお決まりのアリジゴク。
みなさんも、落ちました?(笑)
つづく