Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

ゾンビにならない為に

2020年9月5日

アッという間に9月ですね。
放置して忘れられそうなブログ、ちょっと焦って更新です🤣
昨日は動画更新日でした。
週一のリラックスタイムとして、心待ちにしてくれる皆さんに感謝。
多くの励ましコメントやご感想に、
編集の大変さも忘れ、人知れず涙をにじませてます。
さて、自分を癒したり、ごきげんアイテムを持っている事は素晴らしいこと。
同時に自分の不満や、ストレスにきづける事もまた大事だなと。
きづけてるようで、きづけてないサインってあるんですね。
今朝、妻と「何が自分のストレスサイン」か?という話題になりました。
たとえば、過食するとか、意味不明のイライラ、あるいは無気力など・・
あるある。「あ~、なんか自分疲れてる」って思う瞬間。
すると妻が一言・・
「正論を吐きたくなる時もストレスサイン」
正論??
なんでも正論で制裁行為を行うと、ドーパミンが出るそうです。
正論で相手をねじ伏せた時のスカッと感。
仁王立ちの高笑いで上から見下ろす感。
そういう訳だったんですね( ゚Д゚)
こんなストレス発散方法って・・・(>_<)
社会不安がはびこる今、あちこちで正論飛び交ってます。
遠くは芸能人の不倫から、近くは自粛しない隣人にまで。
間違えた人、失敗した人、気に入らない人を正論で不必要に叩く時・・
あ、ドーパミンで出して気持ちよくなりたがってる!」てきづけると我が身を振り返るきっかけにできます。
どんなに正論を展開しようと、気持ちよくなろうと、自分の人生は1ミリも好転しません。
人生に対する不満のベクトルが他者に向いてるだけ。
そんな時間があったら、自分の山を一歩一歩登っていく方が 建設的ですよね。
正論中毒で、闇落ちしないよう妻と考えました。
「攻撃口調で正論を言いはじめたら、互いに教えあおう」と。
なるほど・・
ゾンビも自分でゾンビになってしまったのに気づけない時がある。
「あなたもうゾンビなの」
この一言が!一瞬ですべてを明らかにする。
他者を食い物にしてゾンビ化してる自分に気づけるよう、指摘してくれる存在はもっておきたいものだ。
しかし知らず知らずのうちに、二人ともゾンビ化してたら・・?
共食い?
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
そして、人間関係を悪くする、簡単な方法も伝授します。
「相手に正論を言い続ける」
Ω\ζ°)チーン
よかれと思って言っていたとしても、実際は全然よくない・・気をつけよう🤣
自分という存在は、近すぎるがゆえに 客観的に見るのは至難の業。
だからこそ家を掃除したり、メンテナンスするように自分の内面もよどみ初めてないか、点検するクセをつけたいものです。
ということで・・・
ゾンビ化防止に瞑想してきます( *´艸`)
みなさんも素敵な1週間を!