Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

coffee roaster への道

20202年4月25日

ドリップコーヒーを飲むようになったのは20年程前から
それまでは缶コーヒーそれも甘~いやつを好んで飲んでいました。
きっかけは忘れましたが、手回しのコーヒーミルを買って、豆は通販で買って飲んでみると、確かにプロの焙煎したコーヒー豆は美味しいのですが、何だか納得がいかない・・・
高いんです、豆も送料も!!
しかも、もう少し深煎りだったら、浅煎りだったらどんな味になるのかという好奇心も出てきて・・・
出てきた答えが
自分で焙煎してみればいいじゃん!!でした。
調べてみると、自分で焙煎機を作れるらしい!
しかも空き缶で!!
で、作ったのがMocha sun 1号
写真を探したけど見当たらず。
下の写真はネットから拾ったものです。

コーヒー粉の空き缶の底に釘で穴をあけ、取っ手をつけただけ。
これに生豆を入れて、コンロの上でひたすら振る!
こんな原始的な物ですが、美味しく煎れるんです。
最初の数年間はこれで焙煎していました。