Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

フライング未遂

2020年12月24日

クリスマスウィークが終わると、いよいよ今年も終わってしまうんだなあ~とすでにしみじみモードです。
今年はコロナで先行き不安な時もありましたが、動画を通じて新たな人との出会いもあり、総じて刺激的で驚きあふれる一年でした。
新たな出会いだけでなく、コロナによって疎遠になる縁もあり・・・
人の縁は流れていくものだからこそ、いまここで繋がってる縁は大事にしたいとしみじみ感じた1年でもありました。
動画だけでなく、このブログを読んでくださる方との縁もこれまた最高に嬉しい🤣
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
さて、今年は雨天が続く石垣島、先日晴れた日に一年の感謝の意を込めた「年内詣」に行ってきました。
毎年、初詣は行かない派です。
小さな島といえど、元日には「どこからこんなに人が!」( ゚Д゚)
と、驚くほど参拝客であふれます。
人混みが苦手、自分の番がくるのをじっと待つのも苦手。
神様の前にたどりつく頃には
待ちくたびれて・・死んだ魚の目(笑)
新年に何かを願うのもいいですが、今年無事過ごせたお礼参りを、静かな境内でするのが、私には合っています。
実は神様云々というより、儀式的なものは、自分の決意表明や気持ちの整理をするための機会みたいにとらえています。
そんな機会がないと、なんだかふんぎりが付かない事もありますし、静かに自分を振り返りにくいもの。
神様というより、自分と向き合う場のような。
ということで、しっかりお寺で振り返ってきました。
すぎ去りし一年への感謝の気持ちも述べてきました。
お礼のついでに・・誰もいない今がチャンスか!?
今なら神様に願いが直通で届きそう・・
フライングして、来年の事もしこたま願おう( ̄ー ̄)ニヤリ
と思いましたが、「新年にちゃんと列に並べ」「しかも神様関係ないゆーたやんけ」と神様にはったおされそうなので、やめときました。(笑)
来年初詣に行かれる方は、Mochaの分も何か願っておいてくれると嬉しいです。
明日はクリスマス!
今年最後の動画配信日でもあります。(年内詣のシーンあり)
どうぞ素敵な夜をお過ごしください(^^)