Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

BAKING DAYS~その1

2020年4月25日

パンを初めて作ったのは15年程前。
念願のホームベーカリーを買ってからでした。
きっと誰もが一度は憧れる
「朝の焼きたてパン」
私もオサレな朝食風景を実現すべく、早速、小麦粉、イースト、塩、砂糖等を入れて
スタート。
ガタガタと動き出すHB。
夢見たわりに、第一印象「音がうるさい」
(*´Д`)

でも約2時間後できあがったパンは・・
うまい!」
焼きたてパンにはまった瞬間でした。
しかし、どんなに美味しくても、日常になると飽きるものです。
しかも当時は、焼きたてこそ美味しいものの、冷めた後はみんな同じ味に急降下。
ボソボソで・・
けしてベーカリー風でなく、
趣味で焼きました感。
HBからパン作りを始める人の行く末は、 2つに分かれるのではないでしょうか?
飽きてすぐに止めてしまう人ともっと美味しくを追求していく人に。
私は後者でした。
面倒くさいコネだけHBにさせて、あとは自分でアレンジすることに。
毎朝のように4時頃起きて、ガタガタとパン生地を捏ねる日々。
モーニングルーティン動画でも4時起きですが、あの早すぎる朝は、昔から始まってました。
たまに3時台もあったりして・・
自分で自分の行く末が心配になりました・・w
つづく