Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

less is more

2020年4月19日

less is more
少ないほど豊かである、世界三大建築家の一人、ファン・デル・ローエ氏の言葉。
建築などもそうですが、飾り立てるよりそぎ落としていくのが難しいっていいますよね。
芸術作品でも暮らしや生き方においても、私たちは、捨てきれないものを背負いすぎて、ゴテゴテ人生を送りがち。
それは物質的なものを溜め込むだけでなく、切れない人間関係を溜め込んだり、ネットの巡回先を溜め込んだり、体脂肪だったり(笑)
感情や、習慣など、良く見ると不必要なものをたくさん抱えている。
しかも「なんとなく」抱えていることの多い事よ・・
今はまさに!
人生の必要不必要を見極めるのに最適な時期。
今まで「時間がない」と見ようとしなかったことを、点検する絶好のチャンス。
生活スタイルが変わると、今まで不可欠だと思っていた物や事や人も、離れてみると、実はそうでもないと気付くとか、逆に、今まで価値を感じなかったものの偉大さに気づくとか。。
そんなことのオンパレードですよね。
満たされている時には、深く自分や人生を考えることはない。
人生の深みは、圧倒的にこんな困難な時期に培われるもの。
この時期をただ嘆いて過ごすか・・
自分の人生哲学を深めて、今後に生かすか・・
世界的にも自分的にも大きな転換期。
要らないものに埋没していた暮らしの中から、削ぎ落して、そぎ落として、本当に大事なものだけ選び取る。
自分にとっての最良を知る。
凄い事ですよね。
ということで、まずは掃除。
ごそごそと引き出しを引っ掻き回してみると、生き別れて会えずにいた、あんなものやこんなもの。
こんなところに挟まっていたり、とんでもない場所にしまいこんでいたり。
本の間から、何やら干物っぽいものまで・・(恐
Less is moreを今一番言い聞かせたいのは・・
やっぱり自分でした。(T_T)
コーヒーブレイクばかりで、遅々として進まない日曜の午後・・
来週にしよう。
そっと元の場所にもどす。ww