Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

BAKING DAYS ~その3

2020年4月29日

天然酵母育てにいい加減疲れてきたある日、ホシノ天然酵母に出会います。
酵母の元を水に溶かして2日ほど発酵させればOK!
これをドライイーストのように生地に混ぜるだけ。
ドライイーストよりは発酵に時間がかかりますが、酵母の量を調節して
夜間に一次発酵させて朝焼くオーバーナイトもやりやすい。
そして、出来上がりは本格的な天然酵母パン。
動画では、パン作り初めての方や、初心者の方向けにドライイーストを主に使っていますが、普段はホシノ天然酵母を主に使っています。
が、動画用にドライイーストを使ってみると、
「ら、楽!!」
ドライイーストの使いやすさを改めて実感。
そもそもドライイースト天然酵母の一つだと思うんです。
様々なイースト菌の中から、発酵力の強いエリートを培養したものがドライイースト
人工的だと嫌う方もいらっしゃいますが、そこまで嫌わなくてもいいのではないか。
ドライイーストでも極少量にして、時間をかけて発酵させると天然酵母パンに負けない味にもなります。
な~んて言い訳して、最近はドライイーストの使用頻度が増えてきているという(笑)
ハードブレッドの方も慣れてきて、なんとかクープが開くようになりました。
まだまだパン屋さんのようにはいきませんが・・・
そして現在に至ります。
動画では優雅に見えるかもれしれませんが、まだまだ失敗もあり、時に壁にぶち当たり、時に涙する発展途上ベイカーであります。
しかし、何でも簡単に攻略できるものは面白くない。
うまくいきそで、そうならない。
悟った!と思ったのに、全然だった・・
行きつ戻りつの中にこそ、面白さは隠れているのです。
そして、天然酵母イーストも、どれがよくてどれが悪いではなく、その時々で、ライフスタイルにあったものを選択するのが一番です。
暮らしも生き方も、変化を恐れず、一つに固執せず、サラサラ流れる清流のようでありたいですね。