Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

大切な小さなストレス

2020年6月20日

唐突ですが、サザエさんちの磯野浪平とフネさんって何歳か知ってました?
衝撃の事実
波平 54歳!!
フネ 48歳!!
絵が老けすぎ・・・
自分とあまり変わらない年代だと思うと軽くめまいです。
サザエさんは昭和21年から連載がはじまったそうですが、日本人の平均寿命がぐんと伸びて、同じ年齢でも、昔の人に比べると現代人はかなり若見えです。
ただ昔と比べると世の中便利になりすぎて、見かけは若くても、体力的に衰えるのは簡単になってしまいました。体も脳も加齢で衰えると思われがちですが、実は使わないことによって一番衰えるそうです。
使わないでいると、「あ、要らなんだ」と体はすぐ拗ねてダメになってしまう。
使ってあげると、いつまでも健気に支えてくれます。
日常動作は思ってる以上に少ない労力で行われいて、動いてるつもりでも、実際にはそんなに使われてないそうです。
ということで、がっつり体を使ってあげるのが若さの秘訣。
「年取ったから動けないのではなく、動かないから年をとるんだ!」
というのが私の持論です。
連日猛暑で、筋トレも億劫な時も多々ありますが、 これも瞑想習慣と同じく、時間がきたら道具持って 淡々と家を出ることにしています。
面倒でも絶対自分と取引しない(笑)
なぜなら信用と同じで、よい習慣を築くのは年月がかかり、 失うのは一瞬だから🤣
ちなみに妻も中高年というポジションに甘えることなく、屈強な男たちに交じってバーベルスクワットしています。💪
さて、筋肉は強度の高い動きで、筋繊維を切って修復しての繰り返しで 太くなっていくのですが、精神も同じ。
行き過ぎるストレスは悪いけど、適度に負荷をかけると 逆に脳も活性化するといいますし、困難を乗り越える力が自然とついてきます。
心も体も老人も、大事にしすぎるとダメですね。
ほのかな不足感やストレスが、生きてる実感をもたらし、人生のよいスパイスになります。
何の不自由もない状態なら、小さなストレスは買ってでも味わえ!・・・なんて思います。
と・・
小さなストレスを抱えながら、 早速生きてる実感をかみしめる私です。
気持ちはあれど、ブログの更新がサクサクいかない。😢
また思い出したころにでも、 ブログのぞいてくださいね。(*´Д`)