Mocha's Blog

日々のできごとをつづります

別世界に、ある・・

先週は台風接近で、ご心配おかけしました。

「台風直撃報道」に恐怖心を煽られ(笑)ひとまず動画制作はお休み。

台風対策に奔走してました。

結局風雨は警戒したわりに大したことがなく、事なきを得ました。

それよりも・・

島民が困るのは物資不足。

悪天候が長く続くと物資の海上輸送ができず、スーパーの商品棚は

あっという間にすっからかん。

成すすべなくじっと船を待つのみ。

島ならではの台風事情です。

この物資不足、実はみなさんにも関係あるんですよ!

食材不足だと私が動画作れない。

動画投稿ストップしたら、船問題かもしれません。(笑)

 

さて、私の本が手元に届きました!読みました!と

皆さんから寄せられる沢山の愛あるコメントに、

おっさんの乾いた瞳には涙が絶え間なくにじんでいます。

小さな島の書店には、まだ見当たりませんが、

友人が新宿の紀伊国屋で撮った写真を送ってきてくれました。

 

f:id:mocha_kurashi:20210729194006j:plain

あ、あるーーー!

私にとっては東京の書店は別世界。別世界に私の本が。。

しかもちょっと減ってる?(笑)

写真を見て、今更ながら夢ではないことを再確認しました。

今まで動画やSNSで応援してくれた皆様に改めて感謝。

 

チャンネルが成長すると、初期の頃から見てた方が寂しさを感じたり、

数の多さにコメントを躊躇します・・と言われる事もあります。

返信は時間的に確かに難しくなりますが、やはりコメントは嬉しいものです。

たぶん見る側と作る側では認識が違うと思うのですが、

数が増えても、動画を投稿しはじめた頃とフォロワーさんへの気持ちは何らかわってません。

褒められても、天狗になることはないので、遠慮なくどんどん褒めてもOKです(笑)

 

実は動画をはじめた頃は、コメントをくれた方の名前を覚えようと(なにゆえ?)

100人くらいまでは、ハンドルネームを手書きでノートに書き留めてました。

今はさすがにできませんが、初心大事。

 

再生数や登録者が増えても、それをただの数字と思わず、

その数の向こうには、必ず人がいて動画を見て、何かを感じている。

それは忘れないようにと、夫婦で気持ちを新たにしています。

 

それでは、また金曜夜にお会いしましょう。👍